ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 857878
全員に公開
ハイキング
甲信越

ハートの北竜湖♡飯山は菜の花満載

2016年04月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:44
距離
2.2km
登り
34m
下り
21m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:45
休憩
0:00
合計
0:45
13:55
45
スタート地点
14:40
ゴール地点
天候 春の寒波
朝は山が白かったですが、午後からは過ごしやすい日でした
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北竜湖キャンプ場
無料駐車場あり、トイレあり、食事処あり
その他周辺情報 信州いいやま観光局
http://www.iiyama-ouendan.net/
菜の花祭りは5/3.4.5です

麻釜温泉公園ふるさとの湯は500円
村営駐車場を利用
菜の花が続く117号線
飯山の菜の花はアブラナではないんですよ
答えは…もちろんアレです
5
菜の花が続く117号線
飯山の菜の花はアブラナではないんですよ
答えは…もちろんアレです
♡の形の北竜湖
実際にログをとってみましょう♪
ハートの形に歩けるかな
11
♡の形の北竜湖
実際にログをとってみましょう♪
ハートの形に歩けるかな
湖畔、というか林道脇にイチリンソウ
8
湖畔、というか林道脇にイチリンソウ
水中木
これはこれで、たくましいですね
4
水中木
これはこれで、たくましいですね
湖畔に釣り師
シュッ、シュッと竿を振ってました。
4
湖畔に釣り師
シュッ、シュッと竿を振ってました。
湖畔の菜の花と釣りメン
ここでは鯉は釣って欲しくないかもデス
6
湖畔の菜の花と釣りメン
ここでは鯉は釣って欲しくないかもデス
七福神たちも居ました。
縁起のよい北竜湖
3
七福神たちも居ました。
縁起のよい北竜湖
ちょっと寄り道したら
ハートの形が残念なことに
(^_^;)
7
ちょっと寄り道したら
ハートの形が残念なことに
(^_^;)
湖畔の菜の花と
カヌーかな
赤い人待ちして撮影してみたよ
14
湖畔の菜の花と
カヌーかな
赤い人待ちして撮影してみたよ
菜の花も新緑もきれいだなぁ
9
菜の花も新緑もきれいだなぁ
北竜湖の菜の花と藁ぶき屋根の家
11
北竜湖の菜の花と藁ぶき屋根の家
野沢温泉のマンホール
第18回冬季オリンピックです。村の伝統工芸「鳩車」も今度探してみましょう
5
野沢温泉のマンホール
第18回冬季オリンピックです。村の伝統工芸「鳩車」も今度探してみましょう
レトロな温泉街、冬は外国人スキー客で賑わいます。
4
レトロな温泉街、冬は外国人スキー客で賑わいます。
天然痘が猛威をふるった奈良時代、千人の人たちを風呂に入れた光明皇后様にちなんでいるそうです。ここは宿泊のみ
5
天然痘が猛威をふるった奈良時代、千人の人たちを風呂に入れた光明皇后様にちなんでいるそうです。ここは宿泊のみ
露天風呂でいい湯だなぁ
5
露天風呂でいい湯だなぁ
フキヤの温泉饅頭ウマシ
こしあんが好きです
粒あんと栗入りもあり
7
フキヤの温泉饅頭ウマシ
こしあんが好きです
粒あんと栗入りもあり
道の駅千曲川より
ひろーい菜の花は野沢菜畑
12
道の駅千曲川より
ひろーい菜の花は野沢菜畑
志賀高原の笠ヶ岳ちょこんと見えます
9
志賀高原の笠ヶ岳ちょこんと見えます
堂々とした山容の
高社山
22
堂々とした山容の
高社山
信越トレイルに日が沈む
飯山いいね〜(*^_^*)
11
信越トレイルに日が沈む
飯山いいね〜(*^_^*)

感想

●ドット柄の日本地図を作ろうシリーズ●

湖畔一周その3 北信飯山の北竜湖
ハートの形を意識しつつ歩きましたが
最後に寄り道したらハートにツノができちゃった。
恋する乙女じゃナイからなぁ。。。


以下HPより
♡北竜湖の鯉が早乙女に恋をした物語♡
今では、ハート型の湖として知られる北竜湖。このお話は、まだ北竜湖が「早乙女の池」と言われたころのお話です。
小菅の里には宿坊が立ち並び、修験道たちも多く、賑わいを見せていました。
田植えの時期になると、誰のたんぼの区別もなく、総出で作業を行う、そんなことが当たり前で、助け合っている時代でした。もちろん、若い娘たちも、早乙女としてみんな田植え作業に駆り出されていました。たんぼ仕事が済んだ後彼女たちが手足を洗うのは、決まって北竜湖。なぜなら、池の水の方が温かかったからです。
ある時、一匹の鯉が泳いで岸辺に近づいていると、乙女たちが手足の泥を洗っているのが見えました。鯉はすらっとした脚の乙女をすっかり気に入ってしまいました。一目惚れといっていいでしょう。
しかし、田植えの終わった頃から、乙女の姿はすっかり見られないようになってしまいました。鯉は、もう一度あの乙女が見たい、会いたいと強く思いました。また会える日を待っていましたが、何も手がつかないまま、時間は無情にも過ぎていってしまいます。
幾日も思い続け、冬を越え、再び春になりました。疲れ果てた鯉がよろよろと泳いでいると、「どこかで見たことが・・・」と思った瞬間、恋焦がれていた乙女の脚であることに気がつきました。
鯉は元気になりました。次の日の夕方もその乙女を見ることができました。彼女のことを思い続けた鯉の恋が、叶えられたのです。その頃からでしょうか、この北竜湖は、恋愛成就の湖として、語り続けられてきたのです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:826人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら