記録ID: 857975 全員に公開 ゲレンデ滑走大雪山

天候吹雪のち曇
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S山麓駅08:5809:12姿見駅09:2309:40旭岳石室10:0510:09姿見駅10:25山麓駅11:0011:11姿見駅11:1211:26山麓駅G

ロープウェイ山頂駅から出て見たが、視界は最良で100m位か。
さて旭岳はこの方向?
姿見池の避難小屋までは来てみた。
小屋の中には2階の窓から入り、1階には梯子で降りた。
2階、と言うより屋根裏の出入口。
樹林帯に入るスキーコースは快適に滑走できた。

連休のほとんどは家族で、かみさんの実家の札幌に滞在。一日だけかみさんより早く北海道入りして旭岳温泉に一泊。旭岳登頂と山頂スキー滑走を果たしたかったのだが、平地でも30m/sの強風、道東では時ならぬ大雪と言う荒れ模様の日に当たってしまった。当然旭岳でも吹雪、視界もめちゃ悪く、避難小屋までたどり着いてもう十分、後はロープウェイ沿いのゲレンデ滑走と温泉でお茶を濁して札幌に戻った。

登録日: 2008/6/16
2016/5/2 14:19
 ご苦労様です
ニシデンさん、
ワタクシのためにわざわざ下見しに来てくださったんですね
まいど、ありがとうございます。
明日の早朝より出発させていただきます。
クマ

P.S 今週ずっとお天気が悪そうなので、我々もゲレスキか (涙)
登録日: 2011/12/14
2016/5/3 5:32
 やっぱり!
Nishidenさんが、普通に家族旅行だけ楽しんで帰ってくるはずがないとは思っていましたが、旭岳でしたか(笑)

さすが北海道、まだゲレンデオープンしてるんですね。
登録日: 2011/2/23
2016/5/3 6:22
 Re: ご苦労様です
はい、クマさんも旭岳方面とは聞いていたんですけどね。日程合わせる訳にはいかなかったので。
浄土山での風ほど厳しくはなかったんですが、山頂目指すのはかなり無理でしたね。
旭岳山頂から火口壁になる地獄谷を滑走する人も多い様ですが、最近もスキーヤーの滑落事故があったとのことです。
北海道は2日と3日は良い天気、4日は崩れる様です。
ではクマさんもお気をつけて。
登録日: 2011/2/23
2016/5/3 6:48
 Re: やっぱり!
晴れに合わせられれば新雪パウダーも楽しめたと思うんですけどね。ゲレンデはロープウェイ沿いの標高1100mから1600mの区間、連休中OKです。
2日には札幌近郊のテイネハイランドスキー場で滑りました。山頂標高1100mのここでまだリフト営業しているのがやはり、北海道です。1日までの新雪で真っ白で綺麗でした。さすがにパウダーとはいきませんでしたが、石狩湾と札幌の街並みに飛び込めるかの様な景色も良かったです。