記録ID: 858042 全員に公開 山滑走十和田湖・八甲田

八甲田連峰スキーH28年 睡蓮沼-猿倉岳

日程 2016年04月23日(土) [日帰り]
メンバー wine78, その他メンバー2人
天候曇りのち雨
アクセス

S睡蓮沼10:1013:41睡蓮沼G
コース状況/
強風の影響でロープウエイ運休。睡蓮沼より登る。
例年に比べ多くはないが雪はありました。スキー板をザックに括り付けて登りましたが、ところどころ雪の下の部分は柔らかく長靴がズブっと深く入ります。(長年の経験よりスキーブーツより歩きやすい)
スキー滑走になると、雪は引っかかる状態で、滑りにくい雪質でした。

個人装備 長靴 帽子 スキーグローブ又は軍手
共同装備 昼食用食料 クッキー チョコ ツエルト。

休憩中に撮影。まだこの時間は晴れています(11時17分)
板をザックに括り付けて登る
いつの間にか雲が広がって来た (12時10分)
樹氷が出来るのは、厳冬期
向こう側の八甲田山-正面の大岳、高田大岳が雄大に見えます
山を眺めて休憩すると体がほっとする
高田大岳の堂々とした姿
天候悪化してからの変化は速い。このあと休憩後、滑走、麓で小雨降り始める(13時18分)

by wine78

(メンバーの感想)体力的にきつい登りでした。猿倉温泉まで行く予定であったが、天候が悪化していることもあり、真っ直ぐ睡蓮沼に下りました。
睡蓮沼近くになって滑走中に、小雨になったので早く降りて良かった。
次回は荷物は軽くする。