記録ID: 858144 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

桜咲く榛名山

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー Specter
アクセス
無料駐車場は各所にありました

S榛名山駐車場09:0409:26硯岩09:2810:18榛名山10:1910:48硯岩10:59掃部ヶ岳登山口11:03榛名山駐車場12:15榛名富士12:2113:05ゴール地点G
コース状況/
危険な道はありません。榛名富士はお子様がいる家族連れでも安心かと。

まずは掃部ヶ岳から登ります。登山口がわかりやすくてありがたいです
カケス発見! この他にもシジュウカラ、ヒガラを見かけました。声だけならコゲラもいたようです。
硯岩への分岐に出ました。ここは硯岩へ向かいます
硯岩到着。榛名富士と榛名湖が一望出来て、いい景色でした。
岩のすぐ横は断崖で怖いです。岩にロープがあったということはここから降りる人がいるんでしょうか。
榛名山はたくさん山があって、個性的ですね
硯岩。下は怖くて、見られませんでした。
榛名富士と仲間たち。
掃部ヶ岳に向かいます。途中の展望が開けたところから榛名湖。
掃部ヶ岳の頂上に到着しました。ちょっと寂しいです。
何かの石碑ですね。お賽銭ありました
榛名山は裾野が広い山なのがよくわかります
遠くには上毛三山のひとつ、妙義山も見えました
最大望遠の妙義山。このギザギザは特徴ありますね
掃部ヶ岳の頂上は大きい岩がどーんとあるので小休止にはちょうどいいです
掃部ヶ岳の登山道には木の階段があって、整備はされているのですが、保守はされてなくて、階段がすっかりえぐれてます。
階段が使いづらいので脇道ができつつあり。
えぐれた階段。木だけが飛び出た状態に。
分岐道に戻ってきました。
分岐道から登山口は自然道です。歩き心地の良い道でした
掃部ヶ岳登山口に戻ってきました
続いて、榛名富士登山口へ。
こんな愉快な標識は初めて見ました(^^)。登山中ずっと、頭の中に貼りついてました。
あっというまに榛名山ロープウェイの山頂駅に到着しました。ここから頂上まではあと少し。
頂上への最後の階段が意外とキツかったです。歩幅が合わないんですよね
頂上神社に到着しました!
榛名山の広い裾野が一望できます。関東平野がよく見えました
頂上神社から山頂駅。
三角点をぺしぺし
榛名山って山の上に山がたくさんあって、実に個性的です
ロープウェイと榛名湖。ロープウェイのメカメカしい姿はわくわくします
榛名山のうねうねした道が見えます
本当に凸凹としたお山です
立ったまま乗るロープウェイは怖そうですね。これは特に足元がすーすーしそうです
下りていきます。ロープウェイだと3分で降りられます
榛名富士からの展望もいいですね。
遠く、高崎の街でしょうか
コガラがいました
戻ってきました
榛名山はちょうど桜満開。綺麗でした

前日に赤城山登って、その翌日は榛名山です。
榛名山は前年の秋に谷川岳に行くときに電車の車窓から見て、その特徴的な山容に衝撃を受けました。いつかは登ろうと、そのときに決意して半年。やっとその機会を得ることができました。

始めは掃部ヶ岳から。
途中、硯岩で榛名富士の展望を楽しんで。ここから見ると、山頂が平らに見えて、本当に富士山っぽくなるんですね。
頂上近くの登山道が細くなってますが、特に危ない道でもなく、木の階段もあって、さくさくと登ることができました。

掃部ヶ岳から車で榛名富士に移動です。
榛名富士の登山道は傾斜もゆるくて、楽しい登山道でした。子供を連れた家族も多く登山して、初心者にもやさしい山ですね。登って疲れたら、ロープウェイで戻れますし。
掃部ヶ岳や榛名富士から、広い裾野や榛名山に連なる山々を見ることができたし、その奥に広がる関東平野もあり、小鳥も充実してて、一度に二度も三度も楽しめるお山でした。
榛名山なら、山を変えて、いくらでも登山できそうで、楽しそうですね