記録ID: 858387 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅→鋸山→御前山→奥多摩駅

日程 2016年05月01日(日) [日帰り]
メンバー goronyama, その他メンバー1人
天候薄日
アクセス
JR青梅線の終点、奥多摩駅から歩いて奥多摩駅に戻りました。帰りは「境橋」バス停よりバスも使えますが、遅くなってしまったため奥多摩駅まで歩きました。

S奥多摩駅10:2810:57愛宕山10:5811:39天聖神社12:52天地山分岐12:5412:59鋸山14:2214:38大ダワ14:4015:13鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)15:1615:38クロノ尾山15:3916:31御前山16:4517:44トチノキ広場18:24御前山登山口18:2718:58笹平橋バス停19:15奥多摩駅19:2019:23ゴール地点G
コース状況/
特に危険なところはありません。
その他周辺情報駅そばの、奥多摩 コンビニ タイムズマート氷川店では地酒を売っています。澤乃井の絞りたて無濾過生原酒買いました(^^)

個人装備 地図ロイド 山旅ロガー アプリインストール済みスマホ

多摩川と新緑
鋸山への入り口です。
まずは愛宕山なるピークに登ります。一部200段程度の階段があります。
愛宕山頂上の神社
つつじはちらほら見かけました。
コマクサのように群生しているところがありました。
鋸山頂上。大岳山、御前山から来られる方もいて、時折10人以上いる感じでした。
名前の由来はなんでしょうね。
白と薄紫と色違いが一緒に咲いていました
ここからカタクリの花が見え始めました。
これもスミレ ですよね。
御前山にはカタクリが自然に群生していて綺麗でした。
誰もいない御前山。到着が遅くなったため、ここから下山するまでどなたともお会いしませんでした。ちょっと遅いですよね。でも風もなくて本当に静かを味わうことができました。
心しなくては。
もっと遅くなって歩けなくなったらここをお借りすることもできそうです。
5/1だったので登山道を歩けたはずなのですが、ひもがかかっていたので、林道を歩きました。
林道からわずかに見えたゴハンギョウの滝(多分)。登山道からはよく見えるのではないかと思います。
この日はやっていませんでしたが、向かいが伐採現場で、そこから材木をケーブルで引き揚げているようです。
わさび田周辺の新緑が凄く綺麗でした。
遅いサクラ。
こんな時間に歩くのは遅いですが、綺麗な夕焼けを見ることができました。
青梅街道着。「境橋」バス停は18:30が最終のようでしたので、奥多摩駅まで青梅街道を歩きました。車通りは少なくて快適でした。
青梅街道の檜村橋からの多摩川。凄い深い谷で、薄暗くてもスース―しながら橋の歩道を歩きました。
「境橋」バス停のところから青梅街道をあるいてJR奥多摩駅まで40分でした。
やはり駅に着いたらこの一杯(^^;
奥多摩駅そばの コンビニ タイムズマート氷川店では地元の美味しそうなお酒を買うことができました。

日頃の運動不足で登りは大変しんどかったですが、GW中にしては?空いていて結構よい歩きができました。2回目か3回目だと思いますが以前はこんなにしんどくなかったので鍛えないとです。カタクリ、新緑や夕日も印象に残りました。