記録ID: 858601 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

江馬小屋谷ブーメラン(桧塚・明神岳・池小屋山・江股の頭周回)

日程 2016年04月30日(土) [日帰り]
メンバー higaeri-nara
アクセス
登山口に数台駐車スペース有り

Sスタート地点04:4306:17岩屋口山06:1906:52千秋峰07:07ヌタハラ林道分岐07:41桧塚07:55桧塚奥峰07:5908:121394ピーク08:1308:19判官平08:41明神岳08:4209:01笹ヶ峰09:08瀬戸越09:0909:30千石山(奥ノ迷峰)09:3110:53赤倉山10:5611:18千里峰11:2011:32奥ノ平峰11:39霧降山12:15池木屋山12:1615:09江股ノ尾15:1515:35野江股ノ頭15:3616:00ナンノキ平16:0117:40ゴール地点G
コース状況/
江馬小屋谷出合〜岩屋口山
取り付きからテープを追いかけますが基本尾根の中心を進みます、標高700mを超えると道が出てきますので道なりに進み地図で現在地を確認しながら進むと岩屋口山です。

岩屋口山〜桧塚
此処から尾根道になります、所々テープもありますので尾根を外さなければ大丈夫ですが、何箇所か二重稜線になっている所が有りますのでご注意下さい。

桧塚〜明神岳
桧塚からは沢山の人が入っていますので踏み跡も明瞭です。

桧塚〜池小屋山
此処は台高縦走路になりますので、薄いですが踏み跡もあり、適当にテープもあります。千石山から赤倉山へ下るところにケルンが有りますので、これを目印にして下って下さい。奥ノ平峰で右に回りますが、気をつけないと真っ直ぐ違う尾根に入りますので注意してください。霧降山を過ぎると踏み跡が明瞭になります。

池小屋山〜野江股ノ頭
ここからは入る人も少なく、踏み跡も薄いです。
焼山ノ尾と東尾根の分岐付近は二重稜線になっているので十分に注意してください。
P1332で焼山谷東尾根との分岐が有りますここもご注意下さい。P1332直下激下りになっています。野江股ノ頭への分岐にはテープが有るので見落とさない限り大丈夫です、その後テープに沿って尾根を下りますが、右手に江股ノ尾の大岩が見えてきたら大岩に向かって下さい。調子よく尾根を下るとかなり行き過ぎになります。水越から江股ノ尾への登り最後はザレ場の激登りになりますので、滑落に注意してください。

野江股ノ頭〜江馬小屋谷出合
踏み跡もあり、テープもしっかり有りますので問題ないと思います。植林を過ぎて常緑樹帯に入ると常緑樹の落葉時期でかなり滑りやすいので気をつけて下さい。

その他周辺情報スメールの湯・高見温泉

ここから取り付きます
国土交通省の施設みたいです
道が出てきました
岩屋口山到着、予定時間通りです
桧塚到着
桧塚奥峰到着、ここで休憩を入れます。予定より20分ほど早く着きました。
歩いていると足元がサクサクします。よく見ると霜柱です、
明神岳到着
千石山のケルン
テン泊地、綺麗に整地されています。すぐ横には水場もあります。
池小屋のお池に水が溜まっていました。何回か来ていますが水が有るのは初めてです。
池小屋山到着
綺麗なつつじ
焼山谷、絶景です。
本来まだ先から下りますが、ここから新しいトラバースルートが出来ていました。
この大岩を目指します。
大岩の左を巻いて登ります。
野江股ノ頭到着
あと1劼領啼司發で終わりです。
何気なく上を見上げると大きなスズメバチの巣がありました。秋には注意しましょう。
やっと帰って来ました。日没までに戻って来れて良かったです。

ネットで、江馬小屋谷出合から桧塚〜池小屋山〜野江股ノ頭〜江馬小屋谷出合と周回されているのを見つけ挑戦しました。所要時間を計算すると14時間前後かかるので日中が長くてあまり気温が上がらないこの時期にしました。
岩屋口山から桧塚までの稜線は、まだ気温が低く強風がきつかったのでとても寒かったでした、その後、赤倉山からは風も弱くなり気温が上がって結構暑かったのには閉口しました。
距離が長いので、エスケープルートとして霧降山から宮ノ谷へのルートと江股ノ尾から滝見尾根を使って江馬木屋谷出合に降りるルートを考えていましたが、これらのルートを使わずに一周出来て良かったです。