ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 859756 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鹿沼市 岩山という名の岩山でドキドキ  

日程 2016年03月05日(土) [日帰り]
メンバー Sue-chan, その他メンバー1人
アクセス
利用交通機関

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

感想/記録

天気が下り坂に向かうなか、空模様を心配しながらも歩きたい欲求に突き動かされて栃木県の鹿沼市までやってきた。  クライマーの友人の話ではそこには “岩山” という名の岩山があるらしい。そして、その山には “猿岩” という名のえぐいクサリ場があるらしい。

猿岩のクサリ場は10mほどのクサリが5連くらい掛けられていて、下部のクサリは上からは見えない。壁のスケールは70mくらいだろうか。
クサリ場が苦手な人の様子を見ていると、身体がクサリと並行になってしまって足が下がってしまうので腕への負担が大きいようだ。足は岩に垂直にして適当なスタンスを探しながらバランスよく降りると腕への負担が少ない。しかし、猿岩の岩は結構滑りやすいのでスタンスにも注意を払って降りよう。

低山の楽しい岩場歩きができる山だ。
猿岩のクサリ場以外なら初級〜中級レベルだと思うが、クサリ場は長く傾斜が強いので、岩場に慣れていないハイカーには手ごわいだろう。

私のこのトレイルへの評価: 4★ 中〜上級者向け
行程距離: 約4km(日吉神社‐三番岩‐二番岩‐一番岩/岩山山頂‐猿岩クサリ場‐ゴルフ場‐日吉神社)
標高差: 約180m
実動時間: 約4時間 (休憩込み)


詳細はこちらから(写真入りで細かく記載しています)
→ http://hikingbird.exblog.jp/25021217/
訪問者数:83人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ