記録ID: 859998 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー gmt66(記録), その他メンバー12人
天候晴れのち曇り
アクセス
(往路)JR長岡京駅。
(復路)JR長岡京駅。

Sスタート地点09:4111:39勝竜寺城12:0313:01ゴール地点G
行程 8.8辧 行動時間 2:27。 休憩時間 0:53。 計 3:20。
移動平均速 3.6/h。 平均速 2.7/h 。
コース状況/
市街地の道路を歩きますので、交通ルールを守り、自動車、バイク、自転車の動向に、注意して下さい。

JR京都線 長岡京駅前です。本日は、有名な長岡天満宮の、ツツジ見物に行きます。
JR長岡京駅のコンコースを出て、真っすぐ西へ歩いて行きます。正面の突き当りが、目的地の長岡天満宮です。
道路反対側歩道の団体は、「大阪・オレンジクラブ 一歩会」と「JRふれあいハイキング」共催の、「京都16社朱印めぐり◆廛魯ぅングに参加の皆さんです。「JR長岡京駅〜長岡天満宮〜伏見港公園〜御香宮神社〜JR藤森駅」まで、約17劼離魁璽垢鯤發れるそうです。
阪急電鉄京都線の、踏切をわたります。画面中央の駅は、長岡天神駅です。
京都西山のこの付近は、筍(タケノコ)の名産地です。通りの両側には、何軒もの販売店がありました。
ザルに、一盛り2,000円。 100グラム、150円の筍です。
正面奥に、長岡天満宮の大鳥居が、見えて来ました。
こちらの店は、一盛り1,000円。 100グラム、100円です。
長岡天満宮の、大鳥居前です。
大鳥居の手前、石段下の斜面に咲く、ツツジです。
天満宮の大鳥居をくぐり、パァッーと目を見開きます!
天満宮の表参道、中堤の様子です。「アレー! こんな、はずでわー!」、今年も時期を、逸してしまいました。 前もっての、情報収集が必要でした、
キリシマツツジ満開の参道を予想していたのに、残念ながら、「枯れススキ!」ならぬ、「枯れツツジ!」の参道でした。
本日の目標の、 崢慌天満宮への参拝」は、変更なし。△痢◆峪夏士沼Δ痢▲リシマツツジを見る」から、「八条ケ池周りの風景と、境内の花を見て歩く」に、変更しました。
気分を一新して、八条ケ池の中央に造られた参道を、進みます。参道は、池を南北に二分する堤上に、造られています。「北の道」、中央の左右両側を、キリシマツツジに囲まれた「中の道」、「南の道」の三本が並行しています。
参道の「中の道」を、歩いて行きます。八条ケ池に架かる石橋です。
前記の、石橋上から、右手(北方向)の眺めです。両側の「北の道」、「南の道」にも、同じように石橋が架かっています。
境内の露店、焼き筍屋です。戴きました。1本=300円です。適度に歯ごたえがあり、ジューシーでした。
境内には、菅原道真公由来の「三春桜」が、植樹されていました。
長岡天満宮拝殿への、石段を登ります。
参道脇に、白・ピンク・紅と三色のツツジです。
右手に、手入れされた庭園がありました。入ってみます。
庭園の中は、新緑で溢れています。
庭園内を、散策します。
池園式の庭園です。
カキツバタです。一回りして、参道に戻ります。
庭園前の様子です。天満宮の拝殿へは、また石段を登ります。
石段の手前に、献酒の樽を積み上げた、大きな櫓がありました。地元の、酒造メーカーの銘柄が献酒され、披露されています。
石段の上に、拝殿が見えます。
長岡天満宮についての、説明板です。拝殿にお詣りした後、境内を散策します。
天神様に、お仕えの牛像です。金属製です。
こちらは、石造りの牛像です。2頭、安置されています。
お堂の中に、二社お祀りされています。 右手=八幡神社。左手=春日神社。
境内を右手奥に、歩いて行きます。
植え込みに、シャガが咲いています。
前記庭園の裏側に、回って来ました。
裏側から、また庭園に降りて来ました。
ツツジも、咲いています。
庭園下の広場では、植木市が開かれていました。
この松は、38万円とか!
この五葉松は、58,000円の値札です。
八条ケ池中堤の西端から、「ふれあい回遊のみち」で、池を時計回りに一周します。
八条ケ池に、架けられた水上橋の様子です。幾何学形に架けられています。
八条ケ池に放されている、元気な鯉達です。
長岡天満宮のメーン参道、中堤(なかつつみ)の様子です。
池の上に建てられた、休憩用の東屋です。
西側の池には、ハスが開いていました。
キショウブの群生です。
八条ケ池カキツバタ園の、案内板です。
カキツバタです。
八条ケ池を一周する散策路には、色とりどりのツツジが植えられています。
八条ケ池の北西隅からの、眺めです。
八条ヶ池の北端から、南方向の景色です。
散策路には、手入れされた植え込みもあります。
植え込みの様子です。
池の北東隅にある、案内図です。
東側の散策路に、回って来ました。
池の手摺りに、鳩が休憩中です。
散策路の花は、途絶えません。
八条ケ池には、噴水もあります。
南西方向の、眺めです。
西岸には、絵葉書に出てくるような、高級料亭「錦水亭」の水上座敷が、並んでいます。
八条ケ池の南東隅に、回って来ました。
「錦水亭」水上座敷を、南側から見た様子です。全棟が映り、この位置からの構図が、気に入っています。
高級料亭「錦水亭」の看板が、出て来ました。
錦水亭・水上座敷への、入口です。南側に建てられている何棟かは、門をくぐり橋を渡って、座敷に上がるようです。
八条ケ池を、一周しました。中堤の西詰めから東詰めへ参道を通って、JR長岡京駅方面へ戻ります。
長岡天満宮の参拝を終え、次の目的地「勝龍寺城跡」に向かい、東方向に歩いて行きます。
阪急電鉄京都線の、線路を渡ります。右手(南方向)を見ると、天王山が見えます。
JR京都線の、線路も越えます。
JR長岡京駅東側の、駅前広場にやって来ました。よく考えられた付近の案内地図です。
JR長岡京駅東口に聳える、大きな村田製作所本社ビル前を、通ります。
駅前の植込みには、観光案内用のレリーフが、埋め込まれていました。
案内標識に従って、右折して南方向に歩きます。最初の目的地は、勝竜寺城公園です。
道なりに歩いて約5分、勝竜寺城跡に到着です。
勝竜寺城跡、北東隅の堀端の様子です。(西方向を見ています。)
同所。(南方向を見ています。)
堀に面した歩道に設置された、プレートです。
堀の中には、亀の甲羅干し場も、造られていました。
勝竜寺城跡の東南角まで、歩いてきました。
ここを右折して、西に歩きます。
城門と橋が、見えて来ました。
堀に放されている、鯉です。人が来ると、鯉が集まってきます。
橋を渡り、入った所の南門跡です。
勝竜寺城本丸跡の、説明板です。
勝竜寺城資料館内の、ミニチュア城郭模型です。右側の四角形の部分が、本丸跡です。左側の出っ張った部分が、沼田丸跡です。
資料館を出て、城内を散策します。
よく手入れがされています。
細川忠興と、妻の玉(たま、後のガラシャ)の像です。
南側の漆喰で塗り固められた、城壁沿いに歩きます。
城壁の、鉄砲狭間です。
東側の城壁沿いに、歩いています。西方向の庭園の様子です。
北東隅櫓の、櫓の内側から見た、「石落とし」です。
「石落とし口」を、上から覗いて見ると、石垣と堀が見えます。
隅櫓を出て、北側の城壁沿いに、歩いて行きます。
少し歩くと、北側に出る簡素な門がありました。これは、現在に造られた通用門の様です。
北西隅に北門の、案内板がありました。山崎合戦で敗れた、明智光秀は、この門より脱出したと、云われています。
北門跡です。この石仏の集められたお堂の、左側にありました。
資料館の、建物です。まだ新しく、中は綺麗に維持管理されています。
城内西側の土手に、庭園の滝の様な石組みが、ありました。
東をみると、資料館北側の庭園です。
西側の土手の上には、西山が見えます。
土手に登り、南西隅に来ました。天王山が、近くに見えます。
同所から、資料館方向を見ています。
同所から、東方向を見ています。勝竜寺城南面の土塀や堀の様子が、よくわかります。
西隣にあった、沼田丸への連絡についての説明板です。
画面左側の、土手の欠けている箇所から、沼田丸への通路がありました。正面の通用口から、南側の市道に出て、西隣の沼田丸跡に向かいます。
ここから、出て来ました。
すぐ西隣が、沼田丸跡です。
沼田丸跡の全景です。現在は公園になっています。
沼田丸跡から、住宅街を歩いて、南西方向にある恵解山古墳(いげのやまこふんこふんお)に向かいます。訪ねながら歩いて、やっと! 犬川の堤防に登って来ました。
ここで、ひと思案! 犬川橋を渡って見ました。
橋を渡った所で、親切なご老人に出会い、「正面の小学校の向こう側」と、教えて頂きました。このまま直進です。
この道の左手は、長岡第八小学校。右手には、長岡第三中学校がありました。クラブ活動の元気な声が、響いています。
小学校の西側はグラウンドでした。市道に面したグラウンド北西角に、案内標識が建てられていました。ここを南に入ります。
すぐに、古墳の外周を巡る散策路が見えて来ました。直接墳丘を目指して、直登しました。登り着いた所は、地元の共同墓地でした。折り返して戻り、外周路を時計回りに歩くことに、しました。
外周路の様子です。「前方後円墳」後円部の右端部分を、歩いています。
古墳の説明板が、出て来ました。
古墳前方部の、南東角です。
恵解山古墳の位置を示す、大きな説明板がありました。
その横にある、立体ミニチュアです。
同じく、横方向です。
同じく、形状と特徴についての説明板です。
古墳の表面に葺かれた、葺石の様子です。
古墳の概要についての、説明板です。
古墳下の南端から、北面して墳丘部を見ています。
古墳に並べられている、埴輪の様子です。
古墳からの、出土品です。
後円部墳頂部分のようすです。左側部分は、共同墓地になっています。
墳頂から、古墳の西側部分を見ています。埴輪が綺麗に並べられています。また西側には、祭祀用の張り出しが。設けられています。
目線を近づけて見ると、迫力があり権力を見せつけて、います。前方の山は、天王山です。
山崎合戦にも?
墳頂部から外周路に、降りて来ました。古墳前方部の南側から、西側に回って来ました。古墳西斜面の、様子です。
古墳後円部の、北隅から西側斜面を振返って、見ています。
一周して、後円部の北端に、戻って来ました。市道に出て、西に歩きます。
前方の、JR京都線を跨ぐ陸橋を渡ります。そこから、JR線西側の住宅街を歩いて北上し、西国街道に出ます。
住宅街を歩いて、西国街道に出て来ました。ここから、JR長岡京駅に向かいます。
西国街道を歩いていると、案内板が出ています。
旧石田家住宅、江戸時代末期の標準的な町屋の形態を、残しています。
長岡京市には、この様なコースも、設定されています。
西国街道の様子です。
また案内板が出ています。50m先との事、行ってみました。
西に少し歩き、道路を渡った北西角にありました。神足石仏群のある、墓地の入口です。
神足石仏群の説明板です。
見学後、西国街道に戻り、北に歩きます。
JR長岡京駅に、戻って来ました。ここから、帰宅します。

by gmt66

自治会シニア部の、月例ハイキングです。今月は、有名な長岡天満宮の「キリシマツツジ」を、見学との事! 楽しみにしていましたが? 準備不足で、今年も残念な結果となりました。長岡天満宮でメンバーの皆さんと別れて、勝龍城跡〜恵解山古墳(いげのやまこふん)と巡りました。勝龍城跡は二度目です。(前回は、施設及び資料館が休館日で、場内に入れず。)今回は、無事に入城!出来て、しかも無料!、親切なボランティアガイドの方が居られて、至れり尽くせりです。 恵解山古墳は、思っていたより大きく、綺麗に整備されていました。 ※「来年は、見逃しのないように! 早めの情報収集を!」これが、反省点です。 帰りの車中、何気なく外を見ると、京都梅小路鉄道館の横でした。蒸気機関車館の構内や、転車台付近、隣接する京都水族館前の、梅小路公園内は、見学者や行楽客で大変賑わっていました。蒸気機関車(SL)の動態保存展示を除けば、名古屋鉄道館と何ら変わらない様に思えますが? 休館日に留意して、一度は行ってみましょう。