記録ID: 860113 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

生瀬富士(なませふじ・430m)

日程 2016年04月20日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
矢祭山〜檜山の続き
 矢祭山公園 10:45 === 11:05 袋田滝本町営第1無料駐車場
※この先の駐車場 300円〜500円

S見返り橋町営無料駐車場11:0912:03生瀬富士12:0712:20立神山12:2713:13見返り橋町営無料駐車場G
4/14〜4/22 前泊+8日間 矢筈岳と福島・茨城の山々 6日目 奥久慈の山は岩場多くスリルがあるが恐い。
コース状況/
生瀬中学校の手製の標識があるので助かる。路も整備されている。

11:10 袋田滝本町営第1無料駐車場の道路反対側にの横断歩道の所に古ぼけた木製の生瀬富士の標識があるが見えにくい
11:12 登山口 生瀬中学校の手製の標識がある。
11:33 伐採地にも生瀬中学校の手製の標識がある。
11:39 伐採地から生瀬富士方向
11:42 生瀬中学校の手製の標識 歩き安い歩道だ
11:52 ここから急登となる
11:58 岩場の急登
12:00 頂上直下の急登
12:03〜12:07 生瀬富士頂上
12:03〜12:07 生瀬富士から立神山
12:20〜12:27 立神山頂上
12:20〜12:27 立神山頂上から生瀬富士
12:31 絶壁から眼下の滝本を 恐い恐い
12:31 歩き安い歩道だ 下り方向
12:49 滝本・袋田の滝上分岐 良く整備された歩道だった。
12:51 滝本への下り
12:59 砂防ダム 降り口がわかりにくい。下流に向かって右側から下る。
13:02 悠久の宿 滝美館の所に下山したが、標識等無いので逆コースはわかりにくいだろう。

11:05〜11:09 袋田滝本町営第1無料駐車場
 県道の横断歩道の所に古ぼけた木製の生瀬富士の標識があるが見えにくい。
11:12 登山口
 生瀬中学校の手製の標識がある。国寿石大子硯 の右側へ進む。
 この先、生瀬中学校の手製の標識が所々にあるので助かる。
11:39 伐採地の作業道 生瀬中学校の標識があるので助かる。
 歩道は良く整備されている。急勾配にはロープが付いている。
 伐採地上部から生瀬富士まで急斜面の急登だ。
12:03〜12:07 生瀬富士 展望パノラマ
 頂上の岩に大子町の地籍図根三角点が埋め込まれていた。
 頂上岩場で展望が良い。更に北東の方の岩場に行くと展望が良かったようだ。北東に踏み跡があったが下山路と勘違いをして行かなかった。
 南側にピークがあったので生瀬富士の南峰かと想ってしまうが立神山だった。
12:20〜12:27 立神山  約420m 展望60度位
 山の三角点があった。
 途中から眼下に滝本が見えるが絶壁で恐い。
 分岐手前でトンネルの方から上ってきた年配者と会う。
12:49 滝本・袋田の滝上分岐
 良く整備された歩道だった。
12:59 砂防ダム
 降り口がわかりにくい。下流に向かって右側から下る。
13:02 悠久の宿 滝美館
 下山したが、標識等無いので逆コースはわかりにくいだろう。
 悠久の宿 滝美館 の右側に登山口がある。
13:05 豊年満作 日帰り入浴 1,000円也
 駐車料金は\500円也だが、少し遠くなると\300円になっている。
13:13〜13:32 袋田の滝町営第1無料駐車場
 無料駐車場から袋田の滝まで1,200m位ある。