記録ID: 860422 全員に公開 雪山ハイキング鳥海山

メンバー sammy1206(CL), その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
祓川駐車場 車中泊 5/2横浜5時出 山形10:30着 象潟15:30着 58号線不通のため、18:00祓川駐車場へ移動 その前にフォレスト鳥海にて日帰り温泉
5/3 13:00 フォレスト鳥海にて日帰り温泉 16:30山形にて拍 5/4 12:30横浜

コース状況/
晴れると、雪は腐ります
その他周辺情報駐車場は前夜(5/2) 午後7時で満車

個人装備 そりを持っていきました

5/2 象潟ねむの丘 道の駅から移動中 58号線は不通のため、大回りしてます
鳥海山、一応見えました
¥400/回で日帰り温泉  ホテルなのできれいです。トイレはウオシュレットです。
ホテル前の駐車場 空いてました
ぬるぬるの温泉
ここで登山届出しました
祓川の駐車場 6時30分の写真 雪の壁です。 道路は夏タイヤでOKでした。
明日、登る、鳥海山
沈む、夕日
朝。4時30分の状態
駐車場からの登り口
祓川ヒュッテの木道の状態、
祓川ヒュッテ
バンザイのポ−ズしか出来ない、50過ぎのおじさん。もうすぐ、四者五入で60歳
日本海と風力発電機
クレパス、たくさんありました
尻セ-ドの後 たくさんありました
避難小屋
水、出てます
頂上、見えました。あと少し 足、攣ったので、ゆっくり、登ります。CW-Xを前日から履いて、寝ました。経験上、前日から、履いていると、足がつりやすくなります。それを忘れていました。芍薬甘草湯(68)を持ってきていたので、頂上でのみます。
3時間10分で到着 100名山 47座制服
3時間16分登頂 100名山 72座制服
新山、風が強いので、次回にしました
新山、何人か登っています
登頂、乾杯アルコール
アルプススタンド状態
50歳を過ぎると、膝にきます。でも、雪は膝にやさしいので、好きです。下りは早い
シリセード
アリの行列、富士山見たい
避難小屋で昼食しました。
ヘリコプター、ホバリング 怪我人が出たらしい
救助隊、スノーモービル
祓川ヒュッテ
尻セ-ドのそり、壊れました。100金で売っているものは、使えません。ので、385円で買ったもの使用しましたが、やはり、1回で壊れました。カモシカで買った¥500のものは3シーズン使用したが壊れませんでした。安カロ悪かろです。
疲れ果てています.peさん、よく頑張りました。
駐車場前、戻ってきました
駐車場、いっぱいです。止めてはいけないところに、当然のように、駐車されている方、人の迷惑、考えましょう。

昨年のGWは燧ケ岳に登りました。御池への開通を待って、行きました。今年は、鳥海山に行こうと、年初めに決めました。天気が良くなって、本当によかったです。5/2に横浜を5時に出ました。東北自動車道は渋滞もなく、山形に10:30に到着しました。時間の余裕ができたので、山形城あとを視察して、ぬ-ぼ-三代目というラ−麺屋に11:30オ−プンに並び、爆中華を食べました。2年前、月山に登った際、その帰りになんの情報もないまま、立ち寄って食べたラーメンです。今は列ができる店なんですね。そのあと、象潟の道の駅に行き、日帰り温泉入って、翌日早く、出ようと考えていましたが、58号線がまだ、不通とのことで、予定変更で、祓川駐車場に行くことにしました。途中、フォレスト鳥海で日帰り温泉入りました。登山計画書提出もあります。¥400/回です。祓川の駐車場は5/2の午後6時につきましたが7時にはいっぱいでした。58号線は通ることはできません。フォレスト鳥海で道路情報の地図をもらいました。祓川へ行く方は、道路の確認をしたほうがいいですよ。タイヤは夏タイヤでもOKです。登山はアイゼンをしていきましたが、スノ−シュウでもOKです。頂上まで、行けます。尻セ−ドは楽しいですが、ステップを作ったところ滑るのは、止めましょう。また、BCの方と、ぶつからないように、周りを確認して滑るのがいいと思います。たぶん、僕ら以外は数人しかいなかったと思います。9割がたBCの方なので、そりを楽しんでいる方はいないと思います。注意はクレパスです。落ちますから、気をつけましょう。