記録ID: 860453 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

安達太良山、奥岳登山口〜野地温泉

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー suzutakayama
天候晴 時々 曇 、稜線は強風〜暴風
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
JR二本松駅8:15ー奥岳9:05(福島交通バス500円、6月23日までの土日祝日のみ運行。帰りは岳温泉で乗換が必要です。)
野地温泉16:12ーJR福島駅17:10(福島交通バス1380円、7月31日までの土日祝日のみ運行。浄土平発です。)

Sあだたらエクスプレス 山頂駅09:2009:30薬師岳09:55仙女平分岐10:25安達太良山10:5011:20鉄山11:30鉄山避難小屋11:4512:00笹平12:20箕輪山12:3013:30鬼面山13:4014:20野地温泉G
コース状況/
ロープウエイ山頂駅〜安達太良山:若干の泥濘と残雪箇所がありました。
安達太良山〜鉄山避難小屋:風を除けば、一番歩き易いコンディションでした。
鉄山避難小屋〜箕輪山:笹平分岐までの下り、分岐からの上りとも泥濘はありませんでした。降雨後は滑り易くなると思います。
箕輪山〜鬼面山:箕輪山から下る途中、泥濘や残雪踏抜き箇所多数ありました。
鬼面山〜野地温泉:野地温泉手前に残雪箇所がありました。
全体的に泥濘・残雪箇所も少なくなってきたようですが、降雨後は滑り易くなりそうな箇所が多数ありました。
その他周辺情報日帰り温泉
野地温泉:野地温泉ホテル800円
新野地温泉:相模屋800円
何れも土日祝日は14時受付終了で、今回は入れませんでした。

お決まりの・・・。
同、アップ。
北側に鉄山、箕輪山もくっきり。
山の上は雲の上。
まもなく頂上。
雲海
雲海
和尚山には雲が。こちらに来る前に・・・。
頂上は渋滞していました。
安達太良山頂上!
磐梯山も見えました。
沼ノ平の向こうには、吾妻山。
稜線は風が強くなってきましたが、北へ。
手前から、鉄山・箕輪山・鬼面山・・・ならば楽なのですが。
沼の平
鉄山への道。
沼ノ平◆2燭箸盡世┐覆ぁ見飽きない景色でした。
反対側には、くろがね小屋も見えました。
鉄山頂上!
鉄山避難小屋が見えました。風は強いですが、南寄りの風のため冷たくなく北に向かっているのでまだ良かったです。(反対から来る方々は大変そうでした。)
お世話になりました。
箕輪山。すぐそこに見えたのですが・・・。下って、登ってでした。
泥濘・残雪はありませんでしたが、今晩まとまった雨が降りそうなので、5日は滑り易くなってしまうと思います。(今日来て良かった。かな)
箕輪山頂上!
同、安達太良山方向。(暴風のため、前傾姿勢で必死に撮りました。)
同、磐梯山。
北側には高山、その先に一切経山・吾妻小富士。
泥濘・残雪踏抜き箇所多数ありました。
鬼面山、そこなのですが・・・、本日行程の中の最大の難所でした。
鬼面山頂上!
福島市街地が微かに。
ゴールの野地温泉も見えました。
【おまけ】バス待ちの間、近辺をブラブラしていて発見しました。「ほこほこ地蔵」、ほこほこしました。

福島駅から二本松駅へ向かう電車の車窓から、吾妻連峰・安達太良連峰とも雲に隠れ全く見えず、二本松駅でバス待ちの間は南の方に雨雲も・・・。低気圧が近づき午後から風が強くなる天気予報の中、午前中に安達太良山・・・とりあえず行ける所まで行って温泉に入って帰ればと思っていたのですが、上に上がると雲の上、稜線上は風が強く吹いていましたが綺麗に晴れ渡って最高の安達太良山デビューとなりました。