記録ID: 860754 全員に公開 フリークライミング伊豆・愛鷹

奈良から城山に直行!宿題を片付けにクッキングワールドへ!

日程 2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
メンバー kamehiba
天候2日間とも快晴!
2日は少々湿度があったのか、kameはヌメる、ヌメると・・・
そろそろ城山はシーズン終わりかもしれません。
アクセス
前日の大峰&大台ケ原のあと、名阪国道針IC付近の道の駅針テラスで温泉&餃子の王将。
明朝5時起床、御在所SAで朝食をとりつつ、東へ、東へ。
沼津から伊豆縦貫道に入り、城山北面の峠に昼前ごろ到着。
初めて峠まで車であがりましたが、クッキングワールドやワイルドボアゴージにいくなら南面から登るより絶対楽。
山頂からクッキングワールドに降りるルートは前回より木が生い茂っていて季節を感じました。
その他周辺情報1日の登攀後は
一二三荘で温泉→シーダーマウンテンでステーキ→マックスバリューで買出し→道の駅でおやすみ〜
のゴールデンコース。

2日の帰り道、昼食で「魚がし鮨流れ鮨 伊豆の国大仁店」へ。
正直、我々にとっては少々お高いけど味は本物。生シラスも中トロも最高!!

共同装備 Tシャツ 昼ご飯 飲料 トポ 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング

さてさて、本場の餃子です。地元(東京)と変わんないでしょ、と馬鹿にしてましたが。。
餃子もレバニラも明らかにこっちの方が美味しい!
いや〜さすが本場!
参りました〜
餃子もレバニラも明らかにこっちの方が美味しい!
いや〜さすが本場!
参りました〜
奈良to城山
新東名を爆走!
意外とはやく峠の駐車場?に到着
アップでイタリアンジェラートを登って振り返る
狩野川〜
いい天気で気持ちいい〜
下の岩場に移動
ポーチドエッグ10aのスタートで悩む
どーすんだこれ?
結局hibaはリーチを生かしてぎりぎりスタート可能
kameは1手目届かず・・・
下の岩場に移動
ポーチドエッグ10aのスタートで悩む
どーすんだこれ?
結局hibaはリーチを生かしてぎりぎりスタート可能
kameは1手目届かず・・・
今回もシーダーマウンテンは最高!
最近、ステーキソースバーになっていろんな味が楽しめる!
伊豆味噌ソースが一押しです!
今回もシーダーマウンテンは最高!
最近、ステーキソースバーになっていろんな味が楽しめる!
伊豆味噌ソースが一押しです!
イタリアンジェラート5.8
アップには最適
上の岩場はせまい
ひとつ下にあるルート、ナン11aのトップロープもかけられます
左の白っぽいラインはストロガノフ11c
まだ修行が必要かも

右はトマッテーナ10b
kameが今回めでたくRP!
左の白っぽいラインはストロガノフ11c
まだ修行が必要かも

右はトマッテーナ10b
kameが今回めでたくRP!
上の岩場一番奥にある焼きビーフン10a
前回hibaがMOSしてkameがトップロープで登りましたが、kameは全く覚えてないとのこと・・・
2ピンにかけるまでが勝負。
上の岩場一番奥にある焼きビーフン10a
2ピンにかけるまでが勝負。
そして今回の目玉!
ゴルゴンゾーラ11a
前回、前日から通算するとトップロープで6回ほどリハーサルしていよいよリードで挑みます
そして今回の目玉!
ゴルゴンゾーラ11a
リード1便目はものの見事に落ちてグランド寸前だった!
気を取り直して2便目でRP!!
もう満足!
ちょっと高級寿司がご褒美でした〜
本まぐろ!うまい!
溢れんばかりというか、あふれてる生しらすの軍艦。
ノンアルなのが残念。
戦利品は、スガキヤの味噌煮込みうどん、ラーメン、しるこサンド、イセエビせんべいに風邪薬(笑)
行ったのは奈良なのに御在所SAで買い物したらこんなことになりました〜

悩ましい天気予報のお陰で結局近畿遠征となったGW休暇でしたが、kameコンピューターによると、3日目には関東に戻ってこれるから城山にいけるかもよ?と予想だにしない提案。
クライミングギアも車に積み込んで出発したのでした。

大峰&大台ケ原では予想以上に事がうまく進み、2日目スタートから関東へ戻れる状況となり、城山にはなんと昼前に到着してしまったのでした。

冬場の岩場である城山はそろそろシーズンオフ。
宿題となっているクッキングワールドのゴルゴンゾーラ11aを片付けるのは今回しかない!
っていうか、今回ドボンだと半年近く悶々と過ごさねばならない!!
いやがおうにも気合が入ります。

今回はじめて南面の登山口ではなく、北面の峠からアプローチしました。
ワイルドボアとかクッキングワールドには峠からの方が登りが少なくて楽かも。

クッキングワールドは貸切!
イタリアンジェラート5.8でアップした後、まださわってなかった青椒肉絲5.10b。
hibaがMOSに挑むも、2ピンかけた後のルート取りに失敗、無念のテンション。
kameのRPトライは迷いながらも見事RP!
悔しいhibaは登りなおして今度はRP。ああ〜でもくやしー
下の岩場のTRをセットして移動。懸案のゴルゴンゾーラ5.11aにトライ。
2度登ってムーブを確認、翌日のRPトライに備えました。kameは大苦戦・・・前傾壁もっと練習せねばですね。
ポーチドエッグ5.10aも登ってみましたが、出だしが異常に遠くてhibaのリーチでもギリギリ。核心のハング越えもなんだか微妙なムーブで、なんだかなーという感じ。
まだちょっと時間があったので、ナン5.11aにTRかけてトライ。
2ピンしかないほとんどボルダーなルートです。1度目で意外とすんなりトップアウトしてしまったので、これはいけるかも?と思って再確認のための2度目で大ハマリ・・・宿題が増えてしまった。

下山後は一二三荘で温泉→シーダーマウンテンでステーキ→マックスバリューで買出し→道の駅で車中泊というゴールデンコース。

翌日、夜明け早々に再びクッキングワールドへ。
アップは前回も登った、焼きビーフン5.10a。kameは前回登ったのを全く覚えていないらしく大苦戦。2ピンまでがリーチがないと少々きついかも。
お次はこれまた前回登ったトマッテーナ5.10b。
前回さんざん、あーでもないこーでもないとムーブを探ってRPしたので、バッチリムーブを覚えていたので余裕のRP。
kameも見事RP!今回、10b2本RPお持ち帰りとなったkameでした。

再びゴルゴンゾーラにいどむべく、TRをセットして移動。
1本目のTRトライはいままで核心と思っていた2ピンまでの動きはスムーズだったものの、その後がうまくいかずテンション・・・
入念にムーブを固め、不安は残るもののリードでトライすることにしました。
1便目、さっきスムーズだったムーブがうまくできずに1ピンの上で落ちる・・・
ボルトの配置上、グランドすれすれになるのはわかってたけど、ほんとにすれすれ〜
2ピンの高さまでいって落ちると間違いなくグランドだと思います。
2便目、1便目で落ちたポイントをクリア!
2ピンのクリップが予想以上に指にキタけど、なんとか無事にクリップ。
これで落ちても大丈夫〜じゃなくって、登らなきゃ!
TRでテンションをかけたポイントを、渾身の力でアンダーをきかせて立ち上がり、ガバをとって3ピンにクリップ!
あとはやさしいスラブをウイニングロードのごとく登って終了点にクリップ!!

hibaの外岩初11は、城山クッキングワールドのゴルゴンゾーラ5.11aとなったのでした〜

もうすでに指が終わりかけていたので終了か?というところでしたが、せっかくゴルゴンゾーラの終了点にロープがかかったので、右隣のフーチャンプル5.11bにTRで探ることにしました。
ハングののっこしが核心ですが、ホールド探しが上手くいけばリーチがある人ならお買い得かも?次回のお楽しみにとっておくことにします。

いいイメージのまま下山し、うまいマグロ丼をたべて帰京となりました。

最高の天気で百名山を2座登れ、さらにはhibaもkameも岩で結果が出るという言う事なしのGW休暇となりました!!

なんて景気のいいことを書きながら、昨日ボルダーで全然ダメダメでへこんでたりもしますが、1歩進んで0.9歩戻るぐらいのペースでもなんとか前に進めてる気はします。
今年の岩シーズンは始まったばかり。安全第一で頑張ります!!

以上 by hiba

リードがんばった〜
でも頑張り足りなかった〜
前傾壁の足の使い方、どうにかならんかなぁ。
次の城山は秋かなぁ。
それまでにもっと登れるように頑張ろう