ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 860754
全員に公開
フリークライミング
伊豆・愛鷹

奈良から城山に直行!宿題を片付けにクッキングワールドへ!

2016年05月01日(日) 〜 2016年05月02日(月)
 - 拍手
天候 2日間とも快晴!
2日は少々湿度があったのか、kameはヌメる、ヌメると・・・
そろそろ城山はシーズン終わりかもしれません。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日の大峰&大台ケ原のあと、名阪国道針IC付近の道の駅針テラスで温泉&餃子の王将。
明朝5時起床、御在所SAで朝食をとりつつ、東へ、東へ。
沼津から伊豆縦貫道に入り、城山北面の峠に昼前ごろ到着。
初めて峠まで車であがりましたが、クッキングワールドやワイルドボアゴージにいくなら南面から登るより絶対楽。
山頂からクッキングワールドに降りるルートは前回より木が生い茂っていて季節を感じました。
その他周辺情報 1日の登攀後は
一二三荘で温泉→シーダーマウンテンでステーキ→マックスバリューで買出し→道の駅でおやすみ〜
のゴールデンコース。

2日の帰り道、昼食で「魚がし鮨流れ鮨 伊豆の国大仁店」へ。
http://www.uogashizushi.co.jp/shop/e-shop/nagare-oohito/
正直、我々にとっては少々お高いけど味は本物。生シラスも中トロも最高!!
さてさて、本場の餃子です。地元(東京)と変わんないでしょ、と馬鹿にしてましたが。。
7
さてさて、本場の餃子です。地元(東京)と変わんないでしょ、と馬鹿にしてましたが。。
餃子もレバニラも明らかにこっちの方が美味しい!
いや〜さすが本場!
参りました〜
17
餃子もレバニラも明らかにこっちの方が美味しい!
いや〜さすが本場!
参りました〜
奈良to城山
新東名を爆走!
2016年05月01日 05:28撮影 by  iPhone 6s, Apple
4
5/1 5:28
奈良to城山
新東名を爆走!
意外とはやく峠の駐車場?に到着
2016年05月01日 11:11撮影 by  iPhone 6s, Apple
2
5/1 11:11
意外とはやく峠の駐車場?に到着
アップでイタリアンジェラートを登って振り返る
狩野川〜
2016年05月01日 12:14撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
5
5/1 12:14
アップでイタリアンジェラートを登って振り返る
狩野川〜
いい天気で気持ちいい〜
2016年05月01日 12:14撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
5/1 12:14
いい天気で気持ちいい〜
下の岩場に移動
ポーチドエッグ10aのスタートで悩む
どーすんだこれ?
結局hibaはリーチを生かしてぎりぎりスタート可能
kameは1手目届かず・・・
2016年05月01日 16:11撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
6
5/1 16:11
下の岩場に移動
ポーチドエッグ10aのスタートで悩む
どーすんだこれ?
結局hibaはリーチを生かしてぎりぎりスタート可能
kameは1手目届かず・・・
今回もシーダーマウンテンは最高!
最近、ステーキソースバーになっていろんな味が楽しめる!
伊豆味噌ソースが一押しです!
2016年05月01日 19:44撮影 by  iPhone 6s, Apple
17
5/1 19:44
今回もシーダーマウンテンは最高!
最近、ステーキソースバーになっていろんな味が楽しめる!
伊豆味噌ソースが一押しです!
イタリアンジェラート5.8
アップには最適
2016年05月02日 06:40撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
5/2 6:40
イタリアンジェラート5.8
アップには最適
上の岩場はせまい
ひとつ下にあるルート、ナン11aのトップロープもかけられます
2016年05月02日 06:40撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
1
5/2 6:40
上の岩場はせまい
ひとつ下にあるルート、ナン11aのトップロープもかけられます
左の白っぽいラインはストロガノフ11c
まだ修行が必要かも

右はトマッテーナ10b
kameが今回めでたくRP!
2016年05月02日 06:41撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
5/2 6:41
左の白っぽいラインはストロガノフ11c
まだ修行が必要かも

右はトマッテーナ10b
kameが今回めでたくRP!
上の岩場一番奥にある焼きビーフン10a
前回hibaがMOSしてkameがトップロープで登りましたが、kameは全く覚えてないとのこと・・・
2ピンにかけるまでが勝負。
2016年05月02日 07:23撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
5/2 7:23
上の岩場一番奥にある焼きビーフン10a
前回hibaがMOSしてkameがトップロープで登りましたが、kameは全く覚えてないとのこと・・・
2ピンにかけるまでが勝負。
そして今回の目玉!
ゴルゴンゾーラ11a
前回、前日から通算するとトップロープで6回ほどリハーサルしていよいよリードで挑みます
2016年05月02日 09:02撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
4
5/2 9:02
そして今回の目玉!
ゴルゴンゾーラ11a
前回、前日から通算するとトップロープで6回ほどリハーサルしていよいよリードで挑みます
リード1便目はものの見事に落ちてグランド寸前だった!
気を取り直して2便目でRP!!
2016年05月02日 09:42撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
3
5/2 9:42
リード1便目はものの見事に落ちてグランド寸前だった!
気を取り直して2便目でRP!!
もう満足!
2016年05月02日 09:44撮影 by  RICOH WG-5 GPS, RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
12
5/2 9:44
もう満足!
ちょっと高級寿司がご褒美でした〜
2016年05月02日 11:19撮影 by  iPhone 6s, Apple
5
5/2 11:19
ちょっと高級寿司がご褒美でした〜
本まぐろ!うまい!
19
本まぐろ!うまい!
溢れんばかりというか、あふれてる生しらすの軍艦。
ノンアルなのが残念。
21
溢れんばかりというか、あふれてる生しらすの軍艦。
ノンアルなのが残念。
戦利品は、スガキヤの味噌煮込みうどん、ラーメン、しるこサンド、イセエビせんべいに風邪薬(笑)
行ったのは奈良なのに御在所SAで買い物したらこんなことになりました〜
15
戦利品は、スガキヤの味噌煮込みうどん、ラーメン、しるこサンド、イセエビせんべいに風邪薬(笑)
行ったのは奈良なのに御在所SAで買い物したらこんなことになりました〜

装備

共同装備
Tシャツ 昼ご飯 飲料 トポ 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング

感想

悩ましい天気予報のお陰で結局近畿遠征となったGW休暇でしたが、kameコンピューターによると、3日目には関東に戻ってこれるから城山にいけるかもよ?と予想だにしない提案。
クライミングギアも車に積み込んで出発したのでした。

大峰&大台ケ原では予想以上に事がうまく進み、2日目スタートから関東へ戻れる状況となり、城山にはなんと昼前に到着してしまったのでした。

冬場の岩場である城山はそろそろシーズンオフ。
宿題となっているクッキングワールドのゴルゴンゾーラ11aを片付けるのは今回しかない!
っていうか、今回ドボンだと半年近く悶々と過ごさねばならない!!
いやがおうにも気合が入ります。

今回はじめて南面の登山口ではなく、北面の峠からアプローチしました。
ワイルドボアとかクッキングワールドには峠からの方が登りが少なくて楽かも。

クッキングワールドは貸切!
イタリアンジェラート5.8でアップした後、まださわってなかった青椒肉絲5.10b。
hibaがMOSに挑むも、2ピンかけた後のルート取りに失敗、無念のテンション。
kameのRPトライは迷いながらも見事RP!
悔しいhibaは登りなおして今度はRP。ああ〜でもくやしー
下の岩場のTRをセットして移動。懸案のゴルゴンゾーラ5.11aにトライ。
2度登ってムーブを確認、翌日のRPトライに備えました。kameは大苦戦・・・前傾壁もっと練習せねばですね。
ポーチドエッグ5.10aも登ってみましたが、出だしが異常に遠くてhibaのリーチでもギリギリ。核心のハング越えもなんだか微妙なムーブで、なんだかなーという感じ。
まだちょっと時間があったので、ナン5.11aにTRかけてトライ。
2ピンしかないほとんどボルダーなルートです。1度目で意外とすんなりトップアウトしてしまったので、これはいけるかも?と思って再確認のための2度目で大ハマリ・・・宿題が増えてしまった。

下山後は一二三荘で温泉→シーダーマウンテンでステーキ→マックスバリューで買出し→道の駅で車中泊というゴールデンコース。

翌日、夜明け早々に再びクッキングワールドへ。
アップは前回も登った、焼きビーフン5.10a。kameは前回登ったのを全く覚えていないらしく大苦戦。2ピンまでがリーチがないと少々きついかも。
お次はこれまた前回登ったトマッテーナ5.10b。
前回さんざん、あーでもないこーでもないとムーブを探ってRPしたので、バッチリムーブを覚えていたので余裕のRP。
kameも見事RP!今回、10b2本RPお持ち帰りとなったkameでした。

再びゴルゴンゾーラにいどむべく、TRをセットして移動。
1本目のTRトライはいままで核心と思っていた2ピンまでの動きはスムーズだったものの、その後がうまくいかずテンション・・・
入念にムーブを固め、不安は残るもののリードでトライすることにしました。
1便目、さっきスムーズだったムーブがうまくできずに1ピンの上で落ちる・・・
ボルトの配置上、グランドすれすれになるのはわかってたけど、ほんとにすれすれ〜
2ピンの高さまでいって落ちると間違いなくグランドだと思います。
2便目、1便目で落ちたポイントをクリア!
2ピンのクリップが予想以上に指にキタけど、なんとか無事にクリップ。
これで落ちても大丈夫〜じゃなくって、登らなきゃ!
TRでテンションをかけたポイントを、渾身の力でアンダーをきかせて立ち上がり、ガバをとって3ピンにクリップ!
あとはやさしいスラブをウイニングロードのごとく登って終了点にクリップ!!

hibaの外岩初11は、城山クッキングワールドのゴルゴンゾーラ5.11aとなったのでした〜

もうすでに指が終わりかけていたので終了か?というところでしたが、せっかくゴルゴンゾーラの終了点にロープがかかったので、右隣のフーチャンプル5.11bにTRで探ることにしました。
ハングののっこしが核心ですが、ホールド探しが上手くいけばリーチがある人ならお買い得かも?次回のお楽しみにとっておくことにします。

いいイメージのまま下山し、うまいマグロ丼をたべて帰京となりました。

最高の天気で百名山を2座登れ、さらにはhibaもkameも岩で結果が出るという言う事なしのGW休暇となりました!!

なんて景気のいいことを書きながら、昨日ボルダーで全然ダメダメでへこんでたりもしますが、1歩進んで0.9歩戻るぐらいのペースでもなんとか前に進めてる気はします。
今年の岩シーズンは始まったばかり。安全第一で頑張ります!!

以上 by hiba

リードがんばった〜
でも頑張り足りなかった〜
前傾壁の足の使い方、どうにかならんかなぁ。
次の城山は秋かなぁ。
それまでにもっと登れるように頑張ろう

イタリアンジェラート
チンジャオロース
ゴルゴンゾーラ
ナン
ポーチドエッグ
とまってーな
焼きビーフン
フーチャンプルー

以上、by kame

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1063人

コメント

5/1まで居ました。
4/29-5/1まで城山に居ました。詳しくは日記に。
一二三荘で入浴はクライマーの御用達なんですかね。でもキャンプなら
道の駅よりアピタという大きなショッピングモールが、狩野川沿いにありま
すが、その横の河原でクライマーは、だいたい泊まってますよ。
すぐ目の前は城山だし。夜も静かです。
トイレも水洗があるし。
2016/5/6 8:29
Re: 5/1まで居ました。
Pahottiさん、こんにちは〜
おぉニアミスでした!
昔は他にも日帰り入浴できる温泉があったようですが今は一二三荘だけのようでクライマーやハイカーに人気みたいです。修善寺も近いしいい温泉がありますが少しでも早くビールが飲みたいのでいつも一二三荘に

いつも夜ご飯を食べるレストランが道の駅から歩いて行けるのでどうしても道の駅になっちゃうんですよ〜
食いしん坊なので困ったものです
2016/5/6 18:18
食い倒れレコ、ありがとうごっつあんです☆
kamehibaさん、おこんびんわ〜♪

あんまり岩場を知らない自分は、「クッキングワールド」って、シーダーマウンテンのほかにあるミートレストランかと思っちゃいましたぁ〜

しっかし、hibaさんはゴルゴンゾーラ11aですか!!!
すごい
これからは「ゴルゴンhibaさま」と呼ばせて頂きますm(__)m
ゴルゴンさまぁ〜、自分のためにトップロープ張ってください
hibaさまぁ〜、ゴルゴンさまぁ〜

kameさんも10b2本RPとは凄いですねぇ〜
最近、腰がどうとか、膝がああだとか、出てこないのはたらふく肉喰って治っちゃった?
それとも暖かくなったからかなぁ〜、ま、とにかく良かったですね^^

今度、一緒に岩場行くより、肉食いに行きましょう

そういえば、自分は河原に近いPで車中泊したのですが、意外にトラックがうるさくて眠れませんでした・・・

でわ、肉kame肉hiba肉さま、ごきげんよぅ
2016/5/6 20:38
Re: 食い倒れレコ、ありがとうごっつあんです☆
おこんびんわ〜、おとうふさん、おこんびんわ〜

「クッキングワールド」まさにかめひばのためにあるような岩場の名前ですよね
ゴルゴンゾーラ、いいルートであると同時にお買い得なのだと思います。(かめはRPできていないので偉そうにグレーディングは語れませんが。。)
kameの10bもそうだと思います。
膝はやはり手術などしたわけではないので完治は残念ながらしてないです
大峰山・大台ケ原の下りはかなり痛みが出て飲み・張り薬が活躍しました。
でもフリーの岩場は歩きが少なくって、下りはロープで降りるので私くらいのグレードのルートだと膝に優しいですね。

是非是非、肉食べるついでに岩場いきましょう
よろしくお願いしま〜す
2016/5/9 13:59
続きはwebで(笑)
やはり ハーネス&ヘルメット 落ち着きます(笑)
ゲレンデ貸切はいいなぁー
心置きなくトライできますよね!
hibaちゃんの熱い感想が伝わってくるぅー
kameちゃんもスゴい!
やはり練習は裏切らないですね
あー青椒肉絲食べたい
そして風邪??お大事にぃー!
2016/5/6 20:45
Re: 続きはwebで(笑)
アンちゃん、こんにちは!
ひばが書いているようによそ様と比べてニジニジと超スローペースですが
ほんのちょっとは進歩してるかな
でも練習はまだまだ足りないです

リハビリは着々と進んでいるようですね!
乾いた岩もたまにはいいですよ
都合が会えばまた一緒に練習しましょ〜
そして も是非ご一緒に
2016/5/9 14:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら