記録ID: 861598 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

雲母峰→安楽越

日程 2016年04月29日(金) 〜 2016年04月30日(土)
メンバー yotahachi
アクセス
湯の山温泉駅からすぐに登山開始

一日目 9:05湯の山温泉駅 9:40雲母峰登山口の岳不動 11:25雲母峰山頂
13:25カズラ谷分岐(鎌が岳からの稜線) 14:50水沢峠 16:50宮指路岳 テントを張る
二日目 5:15出発 6:55仙ヶ岳 9:00舟石 10:40安楽越
コース状況/
危険個所は無い。地形図とコンパスが無いと、仙ヶ岳以降は道がわかりにくい。

舟石というところ。これから臼杵ヶ岳に向かう道とベンケイに向かう道に分かれるので要注意。
雲母峰への登山口。地図を見ながら探しました。湯の山温泉駅から30分くらいかかる。
雲母峰山頂。あれ?キララ峰だからキラキラしていると思っていたのに・・・。
鎌が岳まであと30分のところに来たが、5時までに宮指路岳に着きたいので、鎌が岳はパスすることにします。
稜線上から四日市方面の下界をみると、河岸段丘が発達していることがわかりました。
水沢峠
宮指路岳に到着。この山頂より、100mほど手前(北側)によい天幕場があったので、テントを張りました。
2日目。仙が岳に到着。朝日に照らされています。
御所平。しばらくこんなところが続きます。さて、どこかで左に直角に曲がるのですが、曲がり口がわからない。
曲がり口はここ!! やはり通り過ぎて、戻って探しました。こんなに赤テープで強調してあるのに気が付きませんでした。
臼杵岳。背景は仙ヶ岳。ここで、本日唯一の登山者お二人に会う。ゴールデンウィークだというのに、人の少ないコースです。
かもしか高原。どこかの公園か?
安楽越に到着。ここから、車道を下ります。

鈴鹿も柏原駅からの霊仙山を出発点として、安楽越まで(ほぼ)つながりました。
こんな距離を2日で走る人がいると思うと驚き。
今回の一日目4月30日(金)は冬型で風がやたらと強かったし、この時期としては寒い一日でした。
二日目安楽越までの道は、一日のうち1パーティーとしか会わない静かな山行でした。
仙ヶ岳→安楽越は、3時間45分かかりました。山と高原地図の4時間とほぼ同じです。