記録ID: 861816 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山(野辺山高原)へ

日程 2016年05月03日(火) [日帰り]
メンバー 0ji
アクセス

S野辺山駅10:0710:56平沢峠登山口11:0111:37平沢山11:4212:01飯盛山12:4013:04飯盛山登山口南口13:26宮司ノ滝分岐13:39宮司ノ滝13:54宮司ノ滝分岐14:12清里駅G

飯盛山
宮司ノ滝
清里駅前

by 0ji

まずは、東日本鉄道最高駅の野辺山駅標高1345mから出発です。
西に雄大な八ヶ岳連峰を見ながら舗装路を歩きます。
宇宙電波観測所や電波望遠鏡等も。

1450mの平沢峠登山口には、獅子岩やフォッサマグナ発想の地・日本の分水嶺等の標識が。
ここから総じて良く整備された歩きやすいハイキングコースを200m登れば、もう山頂です。(^_-)-☆

平沢山1653mに登れば、360度のパノラマ。
ちなみに、飯盛山より平沢山の方が標高が高く、三角点も平沢山にあります。(~_~;)

反対側から下山して、強風のなか登り返せば飯盛山です。
オジサンンにカメラシャッターうぃ依頼しましたが、強風のため身体がグラツイテ中々シャッターを押してもらえませんでした。(ーー;)
山頂からは八ヶ岳はもちろん甲斐駒ケ岳・鳳凰山・北岳などの南アルプスも。富士山はうっすらと、360度の大パノラマを満喫。\(^o^)/
ゆったりと堪能、というわけにはいかず、強風を避けるためさっさと下ります。
されど、山頂からは360°の眺望が臨まれ、すばらしい。

少し下がった斜面で、昼食をとってから清里方面に下山。
電車の時間に早すぎるので、ピストンで宮司ノ滝に行ってきました。

野辺山は標高が高いので、登山やトレッキングというよりハイキングという山で、
小さな幼児や小学生を連れた家族連れが目立った。
そのハイカー達の大半は、平沢峠登山口からのピストンで、清里方面に下山するトレッカーはわずかでした。(~_~;)