記録ID: 862632 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
登り:京急線の新逗子駅からバス〜前田橋
下り:JR衣笠駅まで徒歩

S前田橋バス停付近09:1010:10大楠山10:2010:49阿部倉登山口11:09横須賀しょうぶ園G
夏日でしたが風が強くて体感気温はそれほど上昇せず、気持ちよく歩けました。
コース状況/
危険個所は特になく、スニーカーでOKでした。
前田橋ルートは、渡渉箇所の岩が一部濡れており、スリップ注意。
山道は、ほぼドライ。数か所ぬかるみあり。
しょうぶ園(阿部倉・塚山公園)側のルートは、ぬかるみ個所多数。足元注意。
以前に比べて、分岐に標識が整備されていました。
その他周辺情報横須賀しょうぶ園に食堂と売店(おにぎり、ソフトクリーム、お土産など)があります。

前田川のせせらぎや小さな滝に癒されつつ歩く、お気に入りの道。
山頂手前には咲き誇るつつじ。
山頂の展望台から伊豆方面。山頂付近だけでも富士山を見られて満足。
山頂の標識。下山ルートとコースタイムが書いてあります。
北東側斜面はぬかるみ多し。スリップしないよう、慎重に。
おまけ。
下山後に横須賀しょうぶ園。
白藤が見頃。
おまけ。
下山後に横須賀しょうぶ園。
白藤が見頃。

予定していた山行は、前日に下山ルートの一部が通行止めとなったために中止決定。
次候補は、道路はかなりの渋滞予想、列車は帰りの切符が確保できず。
結局、アクセスと景色が良く、短時間で楽しめる大楠山に決定し、帰りに横須賀しょうぶ園で藤を愛でることとしました。
気軽に楽しむハイキングも、時には良いものです。