記録ID: 862713 全員に公開 沢登り伊豆・愛鷹

赤淵川水系千束川幻の滝 黒坂の滝 まさかのGW発生にシビれる

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー MaxJ05
天候どピーカン
アクセス
黒坂の滝入口に駐車

Sスタート地点13:2214:28ゴール地点G
黒坂の滝補足
富士市内を流れる赤淵川の支流千束川にある落差50mの富士市で最大の落差を持つ滝。大雨の後にのみ水が流れる。千束川は普段涸れているので滝はない。滝の上部を望める展望台で滝を見ることもできるが、河原に降りて歩いて滝つぼ近くまで行けば迫力のある姿を見ることが出来る。

注意
大雨の直後、滝が大きく成長している時は河原歩きは危険です。
黒坂の滝近辺は巨石がゴロゴロしていますので、ルート取りに注意しましょう。
靴は滑り止めが付いている方がいいと思います。
コース状況/
滝を見るだけなら何も要りませんが、千束川の河原に降りて滝つぼを目指すなら滑りとめの着いた履物が必要です。

とりあえず滝を上から見れる場所に行って滝の存在を確認します。写真には写ってないけど、滝出てるぅ(^_^)v
水があるのは初めてだぁ
じゃあ河原に降りて滝つぼまで行かなきゃ(^◇^)
巨石が多くアプローチしづらいけど、先週詰めた北面沢に比べればヘッチャラ!
やったね!黒坂の滝ゲット!
無事に戻ってこれました。

by MaxJ05

念願だった黒坂の滝を見ることが出来ました。

大岳からの帰り道、千束川の流れを確認すると…エェ水が流れてるジャン!
家に帰るつもりでしたが、予定を変更して黒坂の滝へ!
いつも涸れていて水が流れていないのに、今日は滝に水が流れました。

GW最高の御褒美となりました