記録ID: 863116 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー kent-popo
アクセス
梅ヶ島温泉無料駐車場に停めました。

S八紘嶺安倍峠登山口07:0507:40八紘嶺登山道入口08:10富士見台09:00八紘嶺09:1010:301964m峰11:10希望峰11:1511:30七面山11:5512:10希望峰12:451964m峰14:00八紘嶺14:1014:50富士見台15:05八紘嶺安倍峠登山口15:30ゴール地点G
コース状況/
梅ヶ島温泉から八紘嶺間は道はしっかりとしていて迷うことはないと思います。
ロープが張られている箇所が何箇所かあるのでそこは注意です。特に下山時。

八紘嶺から七面山間は八紘嶺の登山道に比べれば少し薄いですがしっかり分かります。テープ・リボンがたくさん付いているので注意すれば大丈夫です。

梅ヶ島温泉。新緑の季節です。
登山口へのショートカット道整備中でした。
出発。
一旦林道に合流する分岐点。
安倍峠への分岐。安倍峠へは右へ。八紘嶺へは直進。
富士見台間近
富士見台から富士山。山梨県側はガレです。
ロープ場にサングラスが落ちてました。落ちてるというか置いてあるって佇まいでしたが。帰りもまだありました。
急坂もありますが、天気がいいのでそれほど苦には感じません。
棒で支えてます。
その岩の上から富士山。
大谷嶺方面もキレイに見えました。
到着。木々の間かチラッと南アルプスが見えます。
木の葉が茂ると視界ゼロです。
七面山へ向かいます。初めて歩く道なので少し不安。
インクラ跡。
昭和47年。古い標識ですが色が褪せてません。
急坂もあります。
急坂を終えるとやっと1964mピーク。
八紘嶺から七面山の道は、山伏とか安倍奥の山と雰囲気は似ているので違和感はなかったですが、初めて歩く道はとにかく長く感じました。
希望峰に着きました。
南アルプス南部の皆様から・・
北部、北岳まで見えました。
七面山で大休憩。ポカポカでした。景色はないです。
また長い道を折り返さなければいけないので、敬慎院やガレはパスして引き返しました。
希望峰通過。赤石岳は笊ヶ岳に隠れてしまってます。
1964mピーク通過。
インクラ跡通過。
やっと八紘嶺が見えて来ました。でもまだまだ。
戻りました。
安倍川流域の皆様。朝方より空気が澄んで来ました。
今日歩いた七面山への稜線。
咲いてました。まだまだこれからでしょうか。
下山。

八紘嶺〜七面山はエスケープルートも水場もないので、歩くのに二の足を踏んでいました。
今日は早い時間に出発出来たし、天気も一日中安定していそうだったので決行しました。
誰でもそうだと思うのですが、初めての道は長く感じるものですよね。
七面山の頂上でうんざりだと思ってました。
でも帰りは行きよりも短く感じました。

多くのハイカーさんやトレランさんが行き来しているのも意外だなとも思いました。

新緑が茂る前の時期で、日が射して明るくていい道でした。