記録ID: 863497 全員に公開 雪山ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2016年05月03日(火) 〜 2016年05月04日(水)
メンバー GeorgeKazu(CL)
アクセス

1日目
Sスタート地点11:5313:37水場近くの休憩ポイント13:5315:48駒の小屋15:5416:08会津駒ヶ岳16:1016:20駒の小屋
2日目
駒の小屋08:3809:20水場近くの休憩ポイント09:2510:25ゴール地点G

今回世話になったレンタカー「ファンカーゴ」で、登山口近くまで来ることができました。
この通行止め標識の前に20台ほど駐車可能でした。時間帯が良かったためか、運良く駐車できました。
まずは階段を上ります。山頂まで5.3km。
山頂まで4.7km。今日はいいペースかな?
山頂まで4.1km。結構登りはキツイ。
山頂まで3.7km。
水場の約5分手前に、倒木のベンチあり。しばし休憩。
水場です。寄らなかったけど、水はあったのかな?
残雪の道をひたすら登ると・・・
山頂が見えてきた!
最後のひと頑張り。
駒の小屋に到着! 疲労困憊だったけど、明日の天気が悪い予報だったので、荷物を預けて山頂を目指す。
燧ヶ岳が美しい。
強風の中を下山。シリセードで下りは早い。
翌朝、雨が小降りになってから出発。
標識があるとペースが確認できて嬉しい。
雨も止み、日が出てきた。昨日休んだ倒木ベンチで、雨具を脱ぐ。
国道まで2.6km。あと少しとなって気が緩んだのか、足を滑らせて転倒。ポールを1本折ってしまう。下山後にザックにつけていた水筒もなくなっていた。反省です。
なんとか無事に下山です。
折れたポール・・・

登山口到着までに予想以上に時間がかかり、出発が遅れたものの、予定通り初日にピークを踏むことができました。山頂は強風で、ゆっくりできませんでしたが、それでも燧ヶ岳・男体山・越後三山を望むことができ、登った甲斐がありました。
駒の小屋は、とても手入れが行き届いたキレイな小屋で、快適でした。
下りで転んでポールを折るなど、アクシデントもありましたが、楽しい山行でした。
今回は中門岳まで行くことができなかったので、秋に再訪したいです。