記録ID: 863722 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅⇒鋸山⇒大岳山⇒御岳山⇒御岳駅

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー neves0119, その他メンバー1人
アクセス
町営氷川駐車場利用。
AM8:15時点で、3割(15台)くらいでした。

Sスタート地点08:2008:40愛宕神社08:5011:00大ダワ11:2012:40大岳山13:4014:50御岳山15:0015:30御岳山駅15:4015:50滝本駅16:0016:20ゴール地点G
08:20 移動の開始
11: 00大ダワ
11:40オキノ岩山
12:40 大岳山
16:20 移動の終了
コース状況/
急登、鎖、岩場等がありますが、小学生低学年でも登れます。
ただ、標高差と10kmを超える距離があるので、体力だけは必要です。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 携帯 サングラス タオル

今日は久しぶりにワイフと一緒です。
初めての奥多摩の山行、大丈夫かな?
鋸山から一旦大ダワに降りて、トイレ休憩をしました。
途中、休憩した場所をよく見ると、マジックで「オキノ岩山」と書かれた小さな山頂標がありました。
大岳山山頂です。
少し霞んでいますが、富士山までばっちりです。
ここまでの道のりで、相当バテているワイフと遅めのランチを取りました。
有名な「狛犬」を一枚。
御嶽山からの下山はケーブルカーを使いました。
下山後は、御嶽駅まで30分歩いてゴールです。
最後まで歩き切ったワイフに拍手です。
御嶽山からの下山はケーブルカーを使いました。
下山後は、御嶽駅まで30分歩いてゴールです。
最後まで歩き切ったワイフに拍手です。

久しぶりの奥さんとの山行です。
昨年、山デビューした奥さんは、これまでに地元高尾山、陣馬山等をはじめ、乗鞍岳、瑞牆山、大菩薩嶺等々とある程度の経験は持っていますが、奥多摩は未経験でした。
前々日にソロで登った御前山の話をしたところ、今月中に高校の同級生と同じコース(奥多摩湖→御前山→鋸尾根→奥多摩駅)を登るということで、鋸尾根の下見を兼ねて大岳山への山行となりました。
奥さんの感想として、
○ 高尾山と同じと思っていたが、鋸尾根の急登はきつかった。
○ 鎖や岩場など、アスレチックな場所が楽しかった。
ということで、都心から近い奥多摩の山を甘く見ていたけれども、その奥深さと厳しさを経験することができ、楽しい山行だったと言っていました。
そういうことで、今年は高尾・奥多摩づくしのGWとなりました。