記録ID: 864023 全員に公開 講習/トレーニング伊豆・愛鷹

香貫山・横山 (沼ア)

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー miige
天候晴れ 強風
アクセス
バス、 タクシー
行き:自宅最寄りバス停ーバスー沼津駅ータクシー(920円)ー黒瀬口
帰り:横山トンネル手前で旦那さんにピックアップしてもらった

S香貫山登山口(黒瀬口)07:2207:28香陵台07:2907:46香貫山08:16八重坂峠08:2108:42横山08:4909:02横山峠09:16ゴール地点G
横山峠の香貫小学校方面と沼津商業高校方面と徳倉山へ行く分岐で香貫小学校方面におりました。分岐に小学校まで15分と書いてありました。道路に出るまでは3分くらいだったと思います。小学校まで行く途中でお迎えに来てくれたので、ゴール地点は小学校ではありません。
コース状況/
・駐車場なし
・登山ポストなし
・香貫山水飲み場あり。(水が出るかはわかりません。)
・トイレあり。(中の様子はわかりません。)
その他周辺情報沼津駅ローソン・ファミマあり。
コインロッカーあり。(時間は要確認してください。)
タクシー乗り場にタクシーいました。(朝7:00頃)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ お風呂セット 着替え アプローチシューズ コッヘル ガス ゴトク
備考 風が強そうだったので、急遽帽子をニットキャップに変更して正解だった。

おはよ〜沼津〜!
養殖漁師の妻、大漁に反応してしまう。
夫婦岩。
コインが隠されているのか、
香貫山山頂
阿香貫山山頂だった。
足に優しい。
貧乏草(子供の頃そう呼んでた)がいっぱい。
やっぱり写真じゃわからないこの角度!
横山山頂。
分岐。沼商方面の方が草が生い茂ってそうな気がしたので、香貫小学校方面へ下山。
木の宮・香貫小学校方面へ。
徳倉山へ行くにはこっちへ。
ここに出た。

by miige

ものすごい強風でした。
以前は、沼津駅から黒瀬口まで歩いて行きましたが、今回は、トレーニングのため、少し荷物を重くしていたので、バスで行こうと思いました。
でも、バス停に部活動の学生がいっぱい並んでいたので、座れないかな〜と思ってタクシーで行くことにしました。
タクシーのおじちゃんに、多比の方からくれば富士山と景色を眺めながら歩いて来れると言われて、なるほどなと思いました。
香貫山では何人か、毎日の日課って感じのハイカーの方に遭いました。
横山は誰にも遭わずに風の凄まじい音とともに歩きました。
風がほんとに強く、小鷲頭への登りに心配もあったし、ちょうどお迎えの都合もよかったので、本日2座で終了。
そんな予感がしていたので、いつも縦走は香貫山の山頂を通らず、林道を通ることが多いところを、山道を通り、山頂まで行ってきました。
自分のペースと、水分補給の感じがだいぶわかるようになってきて、体の疲れ方もぜんぜん違くなってきました。次は京丸山だ。ちょっと不安〜でも頑張りたいです。