記録ID: 865016 全員に公開 キャンプ等、その他関東

平山城趾公園

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー a_tom
天候ピーかん
アクセス

Sスタート地点08:2810:07立日橋13:25平山城址公園14:0016:15ゴール地点G
コース状況/
ただの街歩きです。浅川右岸土手、南平駅付近から上流しばらくは、工事の為通行止め。

昭島駅スタート。
宮沢の湧水の脇を過ぎ、
阿弥陀寺へ。武田信玄の滝山城攻めの頃からある古刹だそうな。
昭島市民プール。もう営業しても良いような陽気ですが....。まだ水は張ってないです。
多摩川の土手を行く。大岳山方向。
富士山と大室山。もう春霞ですな。
海から42kmかぁ....。いずれ海まで行くつもり。
富士山と丹沢山塊。
中央本線の多摩川陸橋通過。
タンポポ咲いてました。
残堀川を渡って、
立日橋へ。モノレールの下に富士山見えます。
石田大橋を渡る。奥多摩方面。
石田大橋から富士山、高尾山方面。
橋を渡って少年サッカーを眺めながら一休み。最近は女の子もやるんですね。
ちょっと街中ではない雰囲気。
浅川に出ました。ここから八王子を目指します。
いやぁ、いい天気。
高幡不動着。
タバコの煙は嫌がるのに、なぜお線香の煙はありがたいのか?喫煙者には肩身の狭い今日この頃。
郷土の名士ですね。土方歳三像。
途中から土手は通行止め。南平駅から北野街道を進み、平山城趾駅前着。
おっ、なんだか良さげな雰囲気。ここを上がる。
住宅街の隅に上がりました。丹沢方面。
こっちは奥多摩方面。
平山城趾公園北中央口到着。
展望台から奥多摩方面。冬は綺麗に見えるでしょうね。
城趾から降って、再び浅川土手へ。
中央本線浅川鉄橋に来ました。
八王子バイパス新浅川橋から多摩丘陵。平山城趾はあの辺かな?
八王子駅に到着。やれやれ。
目一杯焼けました。腕時計は外すべきだった.....。

by a_tom

すんごいお久しぶりです。

ブランクが相当空いてしまったので、山は無理と、まとまった距離の街歩きをしてみることにしました。私の全ルートマップでは、昭島駅と高尾駅を繋ぐと多摩川流域をぐるっと一周囲むのが完成します。多摩川沿いに浅川出合いまで下り、浅川を遡って、ついでに流域の平山城趾公園に寄ってみることに。平山城趾は今を去る50年近く前、小学生の時に行った事があるはずです。見れば何かを思い出すかも...。が、全く見覚えありませんですた。

今回、27kmと結構まとまった距離を歩いてみましたが、すっかりポンコツ化しておりますた。足は痛くなるし、帰って見れば水ぶくれのマメが....。八王子駅ではすっかりヘロヘロになっていたのでありますた。う〜〜〜む、いかんなぁ。勤務地が遠くなって、片道一時間40分程度かかるようになり、チカレタビと休日は家でゴロゴロしているうちに、ポンコツになってしまった.....。なさけない。

一応APRSは使えました。デジカメの電池も久々の充電でしたが、最期まで持ったし。多少持ちが悪くなったかな?こっちも使わなかったのでポンコツ化しているかも...。と言いながら基本機能の確認はできたのでありました。道具、行動パターンも街歩きしながら徐々に復活させないと。

少し街歩きで足を慣らさないと山にも行けません。とりあえずは八王子-高尾と、多摩川河口までというのを目標にします。