記録ID: 865619 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走御在所・鎌ヶ岳

銚子ヶ口

日程 2016年05月05日(木) [日帰り]
メンバー Mota
アクセス
三重県側から石榑トンネルを抜けて滋賀県側へ国道421号線を走り、神崎川を越えたところにある杠葉尾(ゆずりお)集落をめざします。国道沿い登山口に2ヵ所、あわせて5台ほど止められる駐車場があります。

S杠葉尾登山口07:0507:35Point3/1507:4008:00Point5/1508:0509:20稜線出合09:2509:30東峰09:4009:45銚子ヶ口09:5010:00中峰10:10南峰10:1510:20中峰10:35西峰10:4010:55水舟の池11:3011:40大峠11:45水舟の頭12:00西峰12:20北峰12:2512:45銚子ヶ口12:50東峰13:0014:25杠葉尾登山口G
コース状況/
銚子ヶ口本峰ほか中峰、南峰、西峰までは登山道は明瞭で問題なし。
その先道標はあるが、水舟の池方面など踏み跡が薄いところもあるので地図は必要。GPSがあれば安心

杠葉尾登山口駐車場。このすぐ東にも駐車場(3台)あり
紺色の車の後ろが登山口。金網ゲートから入る
スギ林の登山道がずーっと続く
右手前から尾根ルートが合流する
登山道わきのいたる所にイワカガミが咲いている
尾根を巻く道に入る
沢沿いの道を登り左岸に渡渉する
Point標識が山頂まで設置されていてわかりやすい。ここを沢の右岸に渡り返す
沢を詰めると稜線が見えてくる
稜線出合。奥の山は御在所岳
御在所岳の左に釈迦ヶ岳(1,092m)が見える
釈迦ヶ岳の左に続く鈴鹿山脈北部の山々
稜線出合から南へひと登りして東峰へ
山頂部一帯に咲くリンドウ。踏みつけないよう気をつけて歩く
銚子ヶ口山頂にて
最も眺望がいい南峰から正面に見る御在所岳
南峰から南側の山々
南峰から南西側の山々。水舟の頭はこのあと水舟の池の帰りに立寄るピーク
西峰から北側・銚子ヶ峰山頂部一帯の眺望。左=北峰、中=中峰、右=南峰
西峰から下った鞍部に水舟の池への案内図がある
標高約950m、静かなたたずまいに癒される水舟の池
水舟の池から大峠へ登り返す
大峠から登りついた水舟の頭
水舟の頭から西峰を経て到着した北峰
北峰の少し先で北側の展望が開ける。左奥=霊仙山、右奥=伊吹山
銚子ヶ口本峰を経て東峰に戻る。3人の登山者が昼食中だった
一気に下り杠葉尾登山口駐車場に戻る

by Mota

この日はやや風が強かったものの、晴天に恵まれて銚子ヶ口に登り、水舟の池を訪ねてくることができました。
歩行距離は約13km。銚子ヶ口本峰のほか、東峰、中峰、南峰、西峰、北峰と6つのピークを踏んでくることができました。それに何といっても眺望がすばらしい山でした。銚子ヶ口は、鈴鹿主脈の山々を北から南まで最南部の山を除いて一望にできる展望台の山だと思います。
また、私も最近知った水舟の池も癒しのスポットしていいと思います。池畔で会った2人連れの方もネットをみてこの池があることを知り、5時間もかけてやってきたといっていました。
奥深いところなので私も水舟の池まで4時間かかりましたが、行ってよかったと思います。
詳しくは次のURL「銚子ヶ口山行記」をご覧ください。