記録ID: 866306 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲信越

暴風の蝶ヶ岳

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー muni-shigeo, その他メンバー1人
天候1日目雨のち晴れのち雨 2日目くもりがち
アクセス
さわんど足湯公園の駐車場に駐車。まだ余裕ありました。

(1日目)5:40さわんどバスターミナルー7:52徳沢ー11:33蝶ヶ岳頂上12:00ー15:27徳沢
(2日目)6:20徳沢ー8:00上高地バスターミナル
その他周辺情報登山後は、ひらゆの森でお風呂、あんき屋でごはんという、スペシャル定番コースでした。

予報から遅れること1時間半で、やっと雨があがりました。
よかった~。虹がでています。
徳沢に到着。明神岳、見えました!
4日の朝の徳沢はこんな感じでした。
稜線にでました。雲はあるけど、晴れていて眺めよしです。
頂上に到着~\(^-^)/いい眺めだ~!!
ただし、めちゃめちゃ風が強い。
蝶ヶ岳ヒュッテ。右手の山は常念岳。
槍ヶ岳も見えます。山が白くてキレイ。
穂高方面
乗鞍方面
頂上からちょっと降りてきたところ。雪、きれいでした。
てくてく。
槍様もここで見納め。下っていきます。
4日の夕方の徳沢
夜ご飯のドライフーズのビーフシチュー。ビーフの旨みがおいしかったです。
翌朝5日の明神館前
河童橋
河童橋のあたりから振り返りパチリ。今日はちょっとガスがかかってます。
下山後の温泉、ひらゆの森です。開館の10時に入ったので混雑していましたが、内湯の湯が特にフレッシュな感じでした。
あんきやの豚焼き肉定食です。腹ペコだったので、生き返る~!!

4月の連休は相方のshigeと仲違いをしてしまい
せっかく天気が良かったのにどこにもいけず。。。(>_<)
ほんとに残念なゴールデンウィーク前半戦だったため、
今回の5月の連休はそのリベンジ!!でっす。
上高地から蝶ヶ岳に登り、徳沢でテント泊を楽しみ、
早朝に帰ってくるというプランで、出発しました。

天気予報では5月4日は3時から雨が上がるとのことだったので、
朝1時半に起きて、さわんど駐車場にむかいました。
しかし、起きた時には雨あがりが6時へと予報が変わっており、
さらには歩きはじめてもなかなか雨がやまず・・・( ̄0 ̄;)
ほんとに雨、あがるのかなぁ~と疑心暗鬼であるくこと1時間半。
徳沢につく頃にやっと雨もやみ、明神岳を拝むことができました。

残雪は、例年より少なく、頂上までノーアイゼンでいけました。
1時間ごとに小休止をはさみ、3時間40分で頂上到着~(*´∀`)
途中ですれ違った方が『上、風がすごいですよ』と教えて下さったのですが
想像以上の風速でした(驚)
足を踏ん張っていないとよろよろっとしてしまいそうなくらい。
冬ほどではないけど、寒さも感じました。
とはいえ、最近雪が降ったおかげで、白く輝く槍、穂高を拝めました(*^^*)

風が強いため、テント、ふっとばないかなぁ~と不安で、
徳沢での泊まり予定を切り上げて帰ろうかとも考えましたが、
私がへろへろで、やっぱりテント泊をすることに。
テントのはりかたが下手なので、フライシートはバタバタ音をたて、
風に押されて、居室空間が狭くなってました(^_^;)ははっ。
テントの上手なはりかたを学ばねばと痛感した山行となりました。

ゴールデンウィーク、素敵な山に行けたことに感謝~!!