記録ID: 866343 全員に公開 ハイキング赤目・倶留尊高原

3歳の娘も一緒にAKM48 赤目四十八滝

日程 2016年05月07日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー2人
天候くもり
アクセス
駐車料金800円。渓谷の入り口より高い場所にある駐車場で500円という表記がありました。

Sスタート地点11:0011:05赤目滝バス停11:20日本サンショウウオセンター12:35百畳岩13:00荷担滝13:1013:20斜滝13:5015:10日本サンショウウオセンター15:20赤目滝バス停15:30ゴール地点G
コース状況/
危険というほどではありませんが、遊歩道でも滑りやすいところがよくありました。

サンショウウオセンター。ここから渓谷に入ります。
しばらくはとても歩きやすい遊歩道
橋も頑丈でラクラク
一つ目の大きな滝、不動滝
大きな岩がゴロゴロ転がっています
落石がゴロゴロする川の真ん中に大きな木
深い渓谷の中なのに、大きな木がいたるところにあります
千手滝
布引滝
少しずつ、遊歩道も歩きにくくなります
百畳岩を過ぎると、より歩きにくい道に
荷担滝。今日はここでUターンです。
昼食は、売店で売られていたよもぎもち。
四十八滝とはいうものの、こんな静かな雰囲気の場所もあります。
屋根から木が生える東屋
橋脚だけ残った橋
元気に帰ってきました。
帰りに友達が杜氏をする造り酒屋で、日本酒を買って帰りました。

大型連休最後のハイキングは、登山ではなく渓谷歩きにしました。
行き先は、赤目四十八滝。昨夜の雨で水量が増えているか少し不安だったり期待していたりしましたが、特に大きな変化を感じることなく滝を楽しめたと思います。

滝沿いの道だからか、地面は濡れているところが多く、滑りやすいところも至るところにありました。濡れた階段を上り下りするところも多く、手すりはあるものの娘を歩かせるのにはかなり気を使いました。
息子は一度、すれ違いで相手に道を譲ろうと谷側に身体を引き、そこで滑って転倒。あわや川にドボン、ということもありました。道を譲るときは山側で待機、を身に染みて感じてくれたかなと思います。

階段部分に限って狭かったりするので、後ろに渋滞を発生させることもしばしば。まだ人出が少なくてよかったかなと思います。ただ、渓谷内の茶屋はいずれも閉まっていました……

また、渓谷の真上にある長坂山への登山道も整備されたとのこと。百畳岩にある登山道の入り口では、トレッキングシューズ必須と書いて鎖がかけられていました。また登ってみてもいいかな、と思いました。

帰り道、友達が杜氏をする造り酒屋へ寄り道。思いがけず中を見学させてもらい、日本酒も3種類購入。早速、今日の晩酌にしたのでした。