記録ID: 866804 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー hetaregonta
アクセス
家からR175で60k 1時間ちょっと 那珂ふれあい館の駐車場に停めさせていただきました

S那珂古墳登山口06:4707:12貝野城跡07:2508:43妙見山09:1009:50牧野登山口10:26那珂古墳登山口10:27ゴール地点G
コース状況/
登りの登山道はよく整備されています。迷ったり危険な個所はありません。下りは急傾斜です。標高500m付近で1カ所左に曲がるところが間違って真っすぐ進む危険がありそうです。
山頂から三国岳−千ヶ峰−笠形山の展望良好です。
山頂のサラサドウダンが咲き初め。林道は初夏の花盛り。

那珂ふれあい館に駐車
これから登る妙見富士が立派です
タニウツギは花盛り
3合目から左に登って城山へ 城山からの妙見山
貝野城跡です。結構広い城割が残っています。室町時代に赤松一族の在田氏の居城だったそうです。1575年落城
石垣も残っています。
真新しい五合目看板 山頂まで歩き易い道が続いています。あまのじゃこがシンボルのようです
七合目付近からの貝野城跡
山頂付近にも石垣が残っています。妙見砦の跡だそうです。
山頂のドウダンツツジ 咲き始めています
妙見山山頂到着
北方向 3日前に歩いた三国岳とまたに山 雄岳も少し見えます。
北西方向に千ヶ峰
南西方面に笠形山
千ヶ峰のアップ
笠形山
三国岳 左は粟鹿山
快晴で展望を楽しめた気持ちのいい山頂でした。東の牧野登山口へ下山します。
急斜面を一気に下ると林道に出ます。ここからは初夏の花が咲く林道を40分歩いて車に戻ります
モチツツジ
アカシア
タニウツギ
水たまりに大量のオタマジャクシ 違う生き物みたいです

昨日飲み過ぎたこともあり手軽に登れそうな妙見山に登ってみました。
結構暑く登りは疲れましたが山頂から思っていた以上に展望が良く報われました。これまで歩いた三国岳から笠形山の縦走路を全部眺めることが出来て気分もスッキリました。
咲いている花も春の花から初夏の花に変わっていって季節の移ろいを感じます。

兵庫100山も53個目になりました。これからも少しずつ登っていきます。