記録ID: 866816 全員に公開 ハイキング東海

2016-05-08三世代菩提山ハイキング

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sa-yakanyokomaku, その他メンバー8人
天候晴れ@黄砂あり
アクセス

Sスタート地点11:1311:33山頂13:1013:28ゴール地点G
ログがうまく取れず、帰りしか取れていません。それ以外は手入力。
コース状況/
途中の砂利林道ですが、まああれくらいなら普通車余裕で行けるでしょう。
その他周辺情報やっぱり池田温泉が一番近くていきやすいかな。

個人装備 スンマセンほぼ手ぶら(;゜0゜)

林道を上がります。
けっこうな砂利道ですが、普通車でも余裕です。
道幅はあるので(横は崖でガードレールはありませんが('◇')ゞ)大丈夫。
結構奥まできましたよ。距離稼ぎました。
ほんでは久々の三世代ハイキング。
ショートカット(⌒∇⌒)オバサンもついていきましたが、足がつりそうでした(;'∀')
すぐ尾根道に出て、気持ち良いハイキング。
ゆうれい花。
競争してる。危なくない道だから大丈夫〜
西の曲輪の看板。
旗がパタパタ。
馬出の看板。
菩提山とうちゃーく。たくさん休憩ベンチがありますね。
402m。切株ベンチがカワ(・∀・)イイ!!
やっぱりここも、歴史の山。歴女は是非、西濃方面の山々に足を延ばしてくださいね。
三角点はもう少し下がったところにありました。
四等三角点です。
二の曲輪の看板のちょうど裏くらいの場所にあります。
山頂広場にてランチ。じいじが肉焼いてくれます。アウトドア好きなじいじでほんとありがたいよ。
肉もサラダもうまうまー。
最後に甥っ子、木こり体験。こんな体験もさせてくれるじいじ、素敵すぎ。甥っ子はこの時から、将来の夢が警察官→大工さんになりました。

そろそろ28年度のお山遊び、エンジン掛けなきゃ〜
長い連休最後のお休みは、甥っ子めいっ子じじばば一緒の菩提山ハイキング。クルマで山頂付近まであがったので、歩く時間は20ふんほどの楽チン登山でした。
山頂はたくさん丸太ベンチがあり、なかなかよさげな山頂です。じいじの焼肉も美味しかった〜
スズメバチが大木に数ひき集まり、蜜をすっていたので少し下で休憩しました。

連休最初と最後はやっぱり大好きなお山で〆♪充実感MAX〜♪仕事行きたくない病MAX〜♪