記録ID: 867465 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー 1951takagi
アクセス
国道418号から寿老の滝を目指す。入り口や途中に看板がある。
寿老の滝には駐車場、トイレ、東屋、水場がある。

S寿老滝10:4911:51屏風山12:0312:08展望ポイント12:0912:13八百山12:21馬ノ背山12:2212:46黒の田東湿地12:5413:35田代山13:4114:32寿老滝14:3814:40ゴール地点G
コース状況/
 屏風山にはうるさい位に標識があり、田代山には赤テープが付けてあり、迷うことはない。屏風山山頂には案内図が置いて」ある。
その他周辺情報恵那市山岡町に「はなしろ温泉」がある。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック カメラ

寿老の滝。観光客もちらほら、近くにバーベキューの人もいた。
寿老の滝の水場
林道をしばらく行くと登山道への取り付きに出る
屏風山は1等三角点で標石が大きい
黒の田湿地
湿地に咲いているハルリンドウ
湿地から寿老の滝方向に行くと田代山への分岐がある。しばらくは分かりやすく、歩きやすい道が続くが
突然、踏み跡程度の道になるが、しつこい位に赤テープがあり迷うことはない。
踏み跡をたどると突然林道に出る。この道は恵那市山岡町田代から続いており、ここまで車で来られる。
カモシカ(?)の足跡。屏風山でカモシカを見かけたことがある。
イノシシの罠
イノシシが掘り返した
田代山。屏風山より高いが展望がなく、3等三角点。したがって標石が小さい。
県道33号から小里川ダムの上流の新田大橋のところで寿老の滝方向へ行くと田代部落に出る。そこには田代山登山口の看板があり、田代山近くまで車で入れる。

屏風山に一番楽に登れる寿老の滝コースと、それより高いのにあまり訪れる人がいない田代山をまとめて登りました。