記録ID: 868708 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

袈裟丸山 青空とアカヤシオ♪ 下りはツツジ平から車道へ

日程 2016年05月08日(日) [日帰り]
メンバー yasube
天候快晴 風やや強い
アクセス
○折場登山口:15台ほどの駐車スペースあり。トイレあり。
       少し離れた場所にも駐車スペースあり。
 ※この日は6:10で路駐になりました。

折場登山口6:24−7:30賽の河原ー9:50避難小屋ー8:10賽の河原ー小丸山ー9:46避難小屋9:52−10:34前袈裟丸山11:12−11:57小丸山ー12:49賽の河原ーつつし平ー13:25岩13:40−車道ー14:19折場登山口

※GPSログ、途中で切れています。
 GPSを見ながら歩いた時、切ってしまったようです。
※小丸山付近、GPSログがズレています。
コース状況/
○下りは”つつじ平”から1549m地点、岩を通りました。
 こちらは地図に書かれていないルートです。
 カメラ仲間に教えてもらい入りました。岩までは踏み跡は分かりやすかったですが、岩から車道まで踏み跡が良く分からずGPSを見ながら下りました。
 危険個所は有りませんが道迷いに注意してください。

○アカヤシオ 5/8現在
 つつじ平〜雨量計:満開
 小丸山手前 :満開まであと数日
 小丸山山頂 :蕾多い
その他周辺情報○小中大滝
 ダイナミックな滝が見られます

折場登山口、6:10に着いたのに路駐が始まっていました
登山開始
咲き始めたミツバツツジ
ピンクの点々
弓の手コース、展望イイですね
樹林帯に入るとアカヤシオが(*^^*)
満開のアカヤシオと袈裟丸山
展望台
つつじ平は満開、帰りにゆっくり見て行きます
賽の河原
避難小屋まで寄り道。唐松林の中に咲くアカヤシオが綺麗といいたので見ていきます
見上げれば
1本だけっていうのもイイね
避難小屋
アカヤシオを見ながら賽の河原まで戻ります
賽の河原に戻ってきました
賽の河原
この付近、ちょうど満開
青空が似合います
雨量計の周辺も満開です
袈裟丸山をバックに
10分ほど行くとまた賽の河原があります
アカヤシオを見ながら小丸山へと進みます
アカヤシオに誘われてつい寄り道
ずーとアカヤシオ
ここもアカヤシオ
見上げてもアカヤシオ
小丸山周辺は5分咲き程度でしょうか
小丸山山頂は蕾が多いです
避難小屋
袈裟丸山へ、気持ちの良い笹道です、ここだけ!!
ヤマザクラ、まだ固い蕾
急登になってきました
頑張って行こう
開けた所から、賽の河原付近でしょうか。ピンク色になってます
急登の先は気持ちいい笹道、この先が山頂
展望も最高
袈裟丸山山頂
ランチタイム、紅茶+アクエリアス粉末にするとレモンティーになります。疲れた体に浸みます。
山頂から少し先に行くと後袈裟丸山、谷川、日光の山々が見えます
シャクナゲ、蕾たくさん付けてます
小丸山への登り返し、咲き始めてヤシオと袈裟丸山
ヤシオを見ながら下っていきます
展望台まで戻ってきました
あら、レンゲショウマ。可愛い
つつじ平へ入ります
行けどもピンク
この辺りは30日の霜にやられたそうです。例年なら見事だそうです。ちょうど居合わせた方が教えてくれました。
「この道知ってるよ」と導いてくれます
付いていきます
この辺りも見事なアカヤシオ
展望とアカヤシオもイイな
ちょっと霜にやられてますが
満開なら素晴らしいのでしょうね
通称「岩」
展望良好
袈裟丸山と小丸山
草木湖が見えます
「岩の下を巻くように下っていくんだよ。行けば分かるよ」と言われ下っていくと、さっきの人がいませんでした。ルート外してないし💦なんで来ないの? 戻ったのかなぁ。
GPSとにらめっこしながら下ると開けた場所に出ました
良い眺め、さらにGPSを見ながら下って行きます。踏み跡も微妙〜、ちょっと外したかも(ーー;)
ミツバツツジ、今年も期待できそう。
GPS見ると微妙に外してる(+o+) 思ってた所より東に出てしまいました。
無事帰還、やれやれ┐(´д`)┌
小中大滝
通り道なので寄っていきます。新緑がきれい。

by yasube

「気ままな男の山歩き」を見ると袈裟丸山のアカヤシオが咲ているとアップされていました。また写真クラブの人に聞くと”つつじ平”〜雨量計か満開だと教えてくれました。
写真クラブの人に色々聞きお勧めコースを聞くと「気ままな男の山歩き」が歩いたコースも入っていました。ブログ仲間のtomoさんのアドバイスもあり、つつじ平〜岩〜車道へ抜けることにしました。
もし分からなければ戻ることにしよう。念のためGPSに線を引っ張って行くことにしました。

空は青空、絶好の山日和。風はちょっと強いですが。
弓の手コースから樹林帯に入ると咲いてましたアカヤシオ。つつじ平から雨量計まで満開でした。検索したブログに避難小屋(賽の河原から8分)までアカヤシオが綺麗だとアップされていたので寄り道。カラマツ林のアカヤシオも良いものです。

📷片手に道草三昧。お陰で小丸山まで3時間も掛かってしまいました。予定では小丸山で引き返すつもりでしたが、澄み渡る青空に誘われ前袈裟丸山まで行くことにしました。
花もない山道、ひたすら登ります。写真撮らなきゃサクサクと💨
花も無いので人もパラパラ。そんなもんです。
袈裟丸山山頂〜♪ 紅茶にアクエリアス粉末を入れてレモンティー完成。疲れた体に浸みますね(*^^*)

下り、つつじ平から気になっていたコースで下りました。下っていくと男性の方が同じコースで下ると言うので導いてもらいました。
岩で休憩し、先に下って行くと男性の姿が見えません。ナゼ(?_?) 戻ったのかな💦
不安よぎる〜(^_^;) ちょっと歩いてはGPSを見て、その繰り返し。
無事車道に出ましたが、予定地点より東に出てしまいました。だぶんあそこで間違えたかも(汗)
とは言いつつアカヤシオ満喫過ぎるくらい満喫した次第です。
スマホのGPS、頼りなりました。

登録日: 2015/3/9
2016/5/9 18:03
 🌸ピンクのお山🌸
yasubeさんこんにちは(⌒▽⌒)

連日アカヤシオ三昧ですネ
いつもお天気に恵まれて羨ましい
やっぱりアカヤシオの可憐なピンクは青空に映えますね'(*゚▽゚*)'

わたしもそろそろ袈裟丸山へと思っていたので、詳しい開花情報大変参考になりました

いつにしようか、休みの日と天気予報のにらめっこの日々が続きそうです|( ̄3 ̄)|
2016/5/9 18:39
 Re: 🌸ピンクのお山🌸
はい  アカヤシオ三昧な日を送っています。
以前から気になっていた所が満開と聞いて入りました。
山仲間も他の予定がありバラバラ、この日は独りぼっち。写真三昧もお構いなしってことで(^^♪ ふらりふらり、下山も未知のコースへ

そろそろ小丸山周辺が見頃になると思います。
楽しんできてね♪
登録日: 2016/1/28
2016/5/10 10:06
 9日に、小野子山へ行って来ました。
 アカヤシオのレポ、全て読ませて頂きました。真似できないですが、来年度の山行に取り入れてみたい山がいくつかできました。袈裟丸山も、もう2年行ってないなあ。これから郡界尾根のシャクナゲ、楽しみですね。御座山のシャクナゲも株数が多いそうで、その時期歩いたことありますか。今、山行計画を練り始めている所です。

小野子山へは、いつも雨乞山経由で歩きます。ちょうどトウゴクミツバツツジを追いかけてヤマツツジが山腹を上っているところで、アカヤシオほどではないですがきれいです。アブラツツジも咲き出していました。花を見ていると、近くからカッコウの仲間でツツドリとジュウイチの声が聞こえてきました。
 ここは、地味な木の花が多いのですが25種、草の花も13種見ました。私の気に入っている花、オオツクバネウツギ・ヒメハギ・ホソバノアマナに会うことができたのが嬉しかったです。

今後のレポも、楽しみにしています。
2016/5/10 15:57
 Re: 9日に、小野子山へ行って来ました。
今年はどこもツツジが多いようですね。
御座山、ここは秋に行きました。シャクナゲも素晴らしいと聞いてます。今年チャンスが有ればと考えています。ただ咲き時期がいつ頃なんだろう? チェックしなくちゃ。

小野小山、そんなに花が多いのですか。2回行きましたがどちらも冬。
今年はツツジの当たり年なので行きたい山が多くて困ってしまいます
登録日: 2015/7/21
2016/5/10 22:02
 今年の袈裟丸山のアカヤシオは?
お疲れ様でした〜(^^)ピンクピンクですね!開花情報ありがとうございます!アカヤシオのお山は朝早くからでも路駐が多いのでビックリ(^^;;
今年は沢山アカヤシオみましたが、袈裟丸山のは霜でやられた箇所があるんですね。。
アカヤシオハンターとしてはGPSがないとルートはみ出して帰れなくなっちゃいますね。

アクエリアスと紅茶を合わせて飲むとレモンティーになるとは、、‼
試してみたいと思います‼
2016/5/11 16:46
 Re: 今年の袈裟丸山のアカヤシオは?
今年は何処もツツジが沢山のようです。
霜であられた所は7日ごろ満開のもので小丸山付近の花は大丈夫そうでした。
気になったルートは案内してもらうつもりでいたら、連絡無しで行かれてしまい、苦し紛れのGPSでした。

紅茶+ポカリ粉末でもok
山岳会のとき教えてもらいました。