東海

2016年05月08日(日) [日帰り]
masanari その他1人

アクセス
この時期はお花目当てのハイカーが多く10台ほど止めれる駐車場も7時には満車。
帰る頃は路駐が沢山
コース状況/
コース明瞭わかりやすい。
登山道の案内図、さてどちらの道から周回しようかな。
皆さんが行く方へついてきます。
登山道の案内図、さてどちらの道から周回しようかな。
皆さんが行く方へついてきます。
おおクマガイソウがお出迎え
群生してます。
今が見頃でしょうか。可愛い花には見えませんが見れば見るほど不思議な花です。
気持ちの良い新緑の中を歩きます。
滝が見えてきました。
下の方で皆さんカメラで撮影してます、多分自分達だけなら判らずに素通りしてました。
何とか間に合いました。見れて良かった。
サワギキョウも沢山咲いています。
終わりかけのヤマシャクヤク
見頃の子
まだ蕾がありました。
開きたての子
終焉のヤマシャクヤ
ヤマシャクヤクを堪能したら今度はシロヤシオです、次から次へと目を楽しませてくれますね。
満開のシロヤシオ
青空に映えとっても綺麗です。
ミツバツツジも少ないながら咲いていました
初めてのシロヤシオ、結構大きな木でした。
ミツバツツジも鮮やかです。
シロヤシオ写真撮りまくりでなかなか前へ進みません。
視界が開けた所から御嶽山が見えます。
山頂が近くなってきた、賑やかな声が聞こえてきます。
山頂に到着。
今日はこの時期としては空気が澄んで綺麗です
こんな素晴らしい天気にこれて良かった、喜びのポーズ
岳見岩からの展望、かなり高度感があって怖いです。
天気も花も展望も良く本当良い山でした。
写真では分かりづらいですが槍ヶ岳や穂高などの北アルプスも見えます。
キランソウ
帰りはブナの木コースで下山、気持ちの良いブナ林の新緑のシャワーを浴びながら歩きます。
フタリシズカまだ蕾でした。
こちらのコースにもヤマシャクヤクが咲いていました
渡渉が何箇所かありますが全然大丈夫です。

感想

今年は見送ろうと思ってた梁谷山、レコ友の80さんのレコ見てたら、まだヤマシャクヤクが見れるかもと梁谷山へ行ってきました。
7時ごろ登山口の駐車場に着いたがほぼ満車に近く何とか止めれました、帰る頃は路肩に沢山の車が止まっていました。早く出掛けて正解でした。
今日は天気も良く絶好の登山日和、登山口から少し歩くと南尾根コースとブナの木コースとの分岐、先行者の人たちは殆ど南尾根コースへ、人が多そうなのでブナの木コースから登ろうと思ったが無難にグループの後に続く事にした、分岐からしばらく登るとクマガイソウが出迎えてくれた、沢山の人がロープの周りにびっしりとクマガイソウの撮影会状態でした。またしばらく登ると滝が見えてくる、登山道から少し下った所で何人かが写真を撮っている、ここにヤマシャクヤクがあった、誰も居なかったら恐らく気づかずにに通り過ぎてしまいそうな所に咲いていた、ピークは過ぎてはいたが少しでも見れて良かった、しかしこの辺りよく見るとヤマシャクヤクの株が結構ありました、ピークの頃にまた訪れたいと思った、ヤマシャクヤクの群生地から少し歩くと今度は
シロヤシオ、五月晴れの青い空に、白い花が映えてとってもきれいでした。満開のシロヤシオを後にすると視界が開けた所から御嶽山や乗鞍岳が見えました、ミツバツツジ、シロヤシオの咲く登山道を登るとやがて山頂に着きました、山頂は大勢の人が居ます、何とか北アルプスが見える場所で山弁です、五月晴れの空の下、小鳥の囀りをBGMに北アルプスを眺めながらの食事は何とも言えない至福のひと時でした。