記録ID: 869540 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

両神山(八丁トンネル登山口)ピストン。間違って赤岩尾根へ。

日程 2016年05月09日(月) [日帰り]
メンバー kochikochi
アクセス
道の駅 大滝温泉で車中泊。そこから車で約40分。八丁トンネル登山口に駐車。

S八丁トンネル登山口05:2306:00八丁峠06:53赤岩尾根 P307:57八丁峠(再出発)08:31行蔵峠08:37西岳09:29東岳10:02両神山山頂10:59東岳11:59西岳12:10行蔵峠12:59八丁峠13:52八丁トンネル登山口G
通過時間だけで表示しています。
コース状況/
八丁峠から間違って赤岩尾根に入ってしまった。そのまま進んでしまい、一瞬ヒッヤっと。約2時間後再出発。

ここからスタート
八丁峠に着きました。その後、この写真の奥へと進んでしまい、赤岩尾根に行ってしまう。完全にミス。
気にせづに気づかずそのまま進んでしまい、赤岩尾根へ。ミスです。
P3のマーク。ここは赤岩尾根です。両神山(八丁尾根)の方は引き返してください。
どうにか戻ってきました。下山しようかと少し下り(八丁峠〜八丁トンネルの間に)にハシリドコロがかわいく咲いていました。でも、猛毒らしいですね。
その後、登ってきた方にルートを教えてもらい、再出発です。ありがとうございました。
かっこいい。
この山域の山容はギザギザだらけ。
かなりの高度感ですが、足場はしっかりしています。
ナイフリッジ。切り立った尾根です。左に鎖があります。
無事山頂に着きました。ピストンなので来た道を戻ります。
アカヤシオが満開できれいです。
ヤマエンゴサク
タチカメバソウ?
コガネネコメソウ
ヤマエンゴサク
ツルキンバイ?
ミツバツツジ

八丁峠から間違って赤岩尾根方面に行ってしまった。一瞬ヒッヤっとしたが、どうにか戻ってこれました。午後からの天気も心配で、予定より2時間近くロスしていたので、このまま下山しようかと思っていたところ、登ってこられた方から、天気も微妙だけどどうにか持つかな。と話し、ならばご一緒にとお願いして、再チャレンジ。自分がどこで間違ったかも確認して、無事ピストンできました。どうもありがとうございました。今回は勝手な思い込みでのミス。反省です。