記録ID: 869669 全員に公開 ハイキング東北

メンバー isako, その他メンバー2人
天候曇のち雨
アクセス
盛岡市から国道455号を東へ。岩洞湖をすぎて盛岡市と岩泉町の境、早坂トンネル手前で旧道に入ります。ビジターセンター兼食堂と広い駐車場があります。トイレあります。

S駐車場10:3012:20駐車場G
ビジターセンター駐車場側と道路をはさんだ向かい側あたりが「セラピーロード」なのだそう。遊歩道や舗装道路を歩きます。今回は雨で散策を切り上げましたが、地図をみると、ビジターセンター周辺だけでなく奥の方にも散策路があるみたいです。
コース状況/
きれいに整備された遊歩道や舗装道路を歩きます。危険な箇所はありません。
その他周辺情報ビジターセンター内の食堂・白樺荘では「てっぺんそば」なる名物があるそうです(いただいたことがありません)。盛岡との間には「藪川そば」(今日はここでお昼にしました)、「外山そば」(火曜日お休み)があります。

標高900mのこのあたりはまだ早春
セラピーロードに認定されているそうです
ビジターセンター側ではなく、道路をはさんで向かい側が一面のカタクリ
これがお目当てでしたが、ちょっと遅かったかな
おわりかけです
カタクリの間にキクザキイチゲ
エンレイソウ
エゾオニシバリかな?
エゾエンゴサク
ここの桜は咲きはじめ
道中も桜がきれいでした

by isako

雨の予報ではあったけれど、ちょっとだけでも、と早坂高原へ。
カタクリがきれいと聞いたから。
昨年は西和賀にでかけ、とってもきれいでした。

早坂トンネルの手前で旧道へ入り、広い駐車場に車をとめます。
私たちのほかには誰もいないみたい。

道路を挟んで向かい側がカタクリの群生地。
カタクリだけでなくキクザキイチゲやニリンソウの群落もあり、ちょっと見ごろは過ぎていたけれど、とてもきれい。1週間ほどまえだったらちょうど良かったかな。
遊歩道や舗装道路を歩くようになっていて、地元の皆さんがカタクリの保護・育成活動をしているのだそうです。
ビジターセンター側は鳥の声を聞きながらのお散歩。
キビタキ、コゲラ、ウグイスはわかったけど、
「ボ、ボ」とないていた鳥はなんだったのかな。

道中は、桜がきれいでした。