記録ID: 869717 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

ハビリ最終回:歩荷:秩父「熊倉山」

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー mizuki, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路:秩父鉄道「白久」駅
復路:秩父鉄道「武州日野」駅

「白久」駅8:50→9:48城山分岐→(小幡尾根)→12:14熊倉山12:38→(日野コース)→熊倉山登山口→15:00「武州日野」駅

秩父鉄道「白久駅」から、出発です。
登る前から、道草してしまいました。
目が覚めるよう! カメノキでしょうか。
ヒトリシズカでもないし、フタリシズカでもないし、、、こうなると「タクサンニギヤカ」かな!
城山コースの入口。看板の「白久林道コース」は昭文社の地図では谷津川「林道コース」と」なっています。ここから急登が始まります。
小幡尾根に登りあげると、アップダウンの激しい痩せ尾根になります。
ミツバツツジが満開でした。
岩尾根が続きます。
山頂直下の分岐表示。ここへ戻り、下山は日野コースをとります。
山頂です。登りのみ1000mはきつかった! 11kgの歩荷の為にザックに入れてきたのは、ロープとアイスクライミング・ギア。置いていきたくなりました。
山頂には祠が。展望は有りませんが、しっとりと落ち着いた雰囲気です。
三等三角点もあります。
さあ、下山しましょう。
可愛いですね! どなたかご存知でしたら、教えて下さい。
ヤマブキソウ
クワガタソウ。この花も、ホント、可愛いですね!
要所要所にこんな標識。
渡渉が何回か出てきます。
沢に咲く、ヒメレンゲ。
林道に出ました。
何の木?
どなたか教えて下さい。
お花の里。
お花が綺麗で、ついつい民家の庭先を覗いてしまいます。
秩父鉄道「武州日野駅」で、フィニッシュ。

by mizuki

・5月1日から、徐々に距離を伸ばしながら続けたリハビリ・ハイク。
・術後の体でも工夫して歩けば、以前と変わらない速さで歩けると自信が持てた。
・今回は、11kgの荷を背負って、リハビリ山行の総仕上げ。
・Sちゃんが同行してくれることになった。Sちゃんには、入院2日前の奥多摩ハイクにも付き合ってもらった。術前&術後の私の足取りを、客観的に見てもらえる。

・秩父の山には疎遠だったが、昨年末に新調した靴がなかなか合わなくて、靴慣らしのために12月から秩父の山を集中的に歩いている内に、主だった山はほとんど踏破してしまった。
・今回は、残る2座のうちの「熊倉山」。駅を起点に周回できるのが便利な山だ。
・だが、小幡尾根に登りあげるまで急登のみ。小幡尾根に登り上げると、ゴジラの背の様に、急なアップダウンを5回ほど繰り返して、やっと山頂着。約1000mの高度差を4分の3の肺で11kgの荷を背負ってコンスタントに登り続けるのは、呼吸と歩調を合わせても苦しかった。

・しかし、今回の山行で、11kg位の荷なら、トータルでコースタイム内で歩ける自信が持てた。これで、リハビリ・ハイクは終了。