記録ID: 870119 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山mattan810
天候青空覗く快晴
アクセス
観音寺駐車場(トイレあり)(無料)
→県道95号線を東へ、「大伊木町1」交差点を過ぎて右手にガソリンスタンドが見えたら手前で右折。行きすぎたらその次でもOK。突き当たりを右折したら道が細くなりますが、観音寺が左手に見えてきます。
観音寺隣にトイレが見える駐車場に着きました。

S観音寺駐車場(さくらの小路入口)10:3910:42熊野神社口(参拝)10:57震災記念碑跡11:00伊木山山頂11:0311:13キューピーの鼻11:1911:28伊木山山頂11:34震災記念碑11:40熊野神社口(参拝)11:44観音寺駐車場(さくらの小路入口)G
コース状況/
参道に苔が生えるほど人けのない熊野神社…
本堂を過ぎていくと、登山道もはっきりしてますが、熊野神社周辺は草も生えっぱなしでした。
その他周辺情報特に見当たらず。
県道に出ればお店はあちこち。

観音寺駐車場
辺りはひと気の少ないような雰囲気で。数台車は停められます。
今日は暑いね〜ツバの広い帽子にリニューアル♪
案内図が置いてあります。
「さくらの小路」と看板が。ここ進めばいいのかな…進みます。
これ道?…草だらけでクモの巣がまとわりつくし(+_+)
良く見たら、左側に参道見えてました。参道通ればよかったですね…
左手に本堂。それにしても誰も居りません。
でも、参拝させていただき右奥へ進みます。
どっちにしようか迷っちゃう(笑)
でも、明らかに左は踏み跡ないような草ボーボー。右いきました。
結構堪える階段…それにクモのすだらけ!
尾根ヘ出るまではつづら折りの階段 休みたいとこですが急ぎます
頂上かと思った(笑)
震災記念碑がおかれてました。
分岐はたくさん。あと100叩
伊木山山頂
あれ…見落とすとこでした(笑)
暑いけど森の中は涼しいんだよね。寝ちゃってました。
キューピーの鼻 眺望伊木山より良い!
伊木山から付いてきた蜂…でもハッチは蜂に囲まれててもこんな感じでした(笑)
すごーい、御嶽山超見える〜!
恵那山もくっきり!
尾張富士って言うお山があるんですね。
たしか、このお山別名「夕暮れ富士」でしたね。
犬山城も良く見えます。かっこいい!
ここからこんな風に御嶽山見えるとは!
残念ですが、今日は遅くなってしまったし、ハッチが起きないうちに下山します。
伊木山に戻りました。右折すると、心臓破りのコースがあるようです。いつか試してみたいです!
毎回こうなっちゃいます…直射日光が当たんなくてちょうどいっか♪
今日もありがとうね!

ようやく雨が止み、朝からピーカン晴れ!
こんな日に登らずしてはと、ポチポチ夜な夜なハッチ連れハイクが出来そうな里山を探していたところ、今日はここに。

伊木山ガーデンからの山行もあるようですが、
あっという間らしいので、尾根伝いも味わえるコースを。

今の日課になってますが、朝ねぇねを見送り家事を一通り済ませハッチも朝の二度寝をすませないと私の癒しの時間がやってきません。
頑張っても9時スタートで…
今日はお布団干さないと!と思ったら出発が10時近くになってしまいました。
登山口の熊野神社口をナビで探していたところ、ヒットせず地図でおってみるとどんどん道が狭くなってくし…下山の時間も限られてる私にとって今日のハイクは断然?!なんて思ってるとただ私の操作ミスのことでして…おバカ。

でも、熊野神社口付近は物静かなオウチが集まった所にありました。
やっと登れるかと思いきや、ハッチがう〜んとうなってる…まさかのうん◯でした。まだ登ってもないのもう一汗かき。
制限時間も迫ってくるけどでも、ここまできたら行くしかない!直感を信じて山登り開始。
ハッチもご機嫌良くこのまま行けたら!と思ってると熊野神社口までは草ボーボー…気づいたときにはすでに本堂まで来てました(笑)参道通ればよかったぁ。
スタートは微妙でしたが、階段を登り詰めると尾根伝いにでてチラチラ木曽川が見えます。
森の中は涼しく、ハッチもお昼寝タイムに。
しかし、登山者は見かけませんね…出会ったのはトカゲ一匹、ヘビ一匹、大きな蜂一匹…一番私のテンションを下げさせるクモの巣が行く先々道を阻みます。

そんな格闘をしつつも、あっという間に伊木山山頂。可愛らしい標識のお出迎え。ベンチにテーブルも置いてありますが眺望は残念。
先を急ぎ気になる名の「キューピーの鼻」へ。
意味は結局不明のままですが、眺望が満天!
あんなに御嶽山をきれいに見れるとは正直思ってませんでしたから…
時折風が入り込み、暑くなった身体を冷やしてくれるのがとっても心地よく、ハッチもスヤスヤ気持ち良さそう。帰るのが勿体ないけど、ハッチは確実に起きる=空腹サインを出すので下山を急ぎます。

下山は熊野神社口へ二股に別れますが、やっぱり来た道でないとクモの巣地獄でしたので、途中でも戻ってピストン帰りしました。

前半からドタバタでしたが、やっぱり登ってよかったってなるんですよね(*^^*)
そして、次はどこ行こうかなって探すのが私のもうひとつの楽しみです♪
高山登山も恋しいですが、親子ハイクの楽しみ方を考えるのも悪くない今日この頃です。