記録ID: 870432 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年05月12日(木) [日帰り]
メンバー hide777(写真), その他メンバー1人
アクセス
自宅〜R220〜R269〜追分〜県27〜ルンゼ登山口(待ち合せ)〜九平登山口

S九平登山口09:4210:39双石山10:4711:06展望所11:1011:53大奥の院12:07奥の院12:1212:25奥の院展望所12:4912:55さざれトンネル12:58行者コース分岐13:08Kさん出会い13:2114:39行者トンネル14:56ルンゼ谷分岐15:09ルンゼ登山口G
コース状況/
※奥の院コースでは谷から尾根上に上がる時は何とも無いが、逆に尾根から谷への場合は分岐点が分かり難いので迷う可能性大。今回40分のルートミスをしてしまった。
※行者コースについても奥の院からの逆パターンでは全体に分かりにくい。特に奥の院分岐から20分地点、トレースだけを見てると県道に出るコースへ導かれるので注意。

次週の計画まで間隔があるのでいつもの双石でトレーニング
ルンゼでMasato待ち合せて自分のPMで九平登山口へ
ここが今日のスタート
姥ヶ嶽神社へ参拝
山頂へ向かいます
小峰との分岐点通過
山頂手前の展望所から
良く晴れてます
双石山頂 少し休憩
今日はは奥の院コースから行者コースを経てルンゼ登山口へ下りる予定
尾根の先端まで行くと
素晴らしい展望所があります
引き返し右の谷へ下りるが分岐を間違え40分のタイムロス
正しい分岐を下ると大奥の院
更に15分で
奥の院へ
奥の院から降りて
約15分で展望所へ
ここでお昼ご飯
展望所からロープで降下
トンネル通過
すぐに分岐があり行者コースへ
分岐から約10分の場所でKさんと出会う
測量中で記入中の地図を拝見するが良く分からない
しばらく話し込む
分岐から約10分の場所でKさんと出会う
測量中で記入中の地図を拝見するが良く分からない
しばらく話し込む
行者コースを進む
途中県道に出るコースへ導かれ気付いて引き返す
初めての逆コースなので分かり難い
虫喰い巨岩の下を通過
谷へ降下
岩壁を廻り込んだり
トンネルを通過
遭難碑前
すぐにルンゼ谷分岐です
分岐からは15分で登山口へ
ルンゼ登山口前の駐車場
この後九平登山口へ廻り車を回収

※先週の夏木山の後、次回は傾山へ行く計画であるが間隔があるので近場の双石山へ。コースは奥の院と行者を山頂から下る逆パターンで組み合わせた。登り上がるスタイルは何度かあるので難しく考えなかったが実際は簡単では無い。奥の院から下る場合、ポイント地点は尾根から左の谷へ降りる分岐、これが分かり難い。今回案の定ルートミスして谷を上がったり下りたり、これも山を楽しむ一つなんですが、多分何度か経験して覚えるものなんでしょうね。
※奥の院分岐から行者へ入って10分、今日唯一の人と出会う。双石の生き字引Kさんで、地図作りの為の測量中でした。いや本当に頭が下がります。双石のバリエーションルートはこの方の努力無しには考えられないでしょうね。しばらく話し込む事になりました。