記録ID: 871062 全員に公開 ハイキング関東

第35回「北総ウォーク」に参加してきました。

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:北総鉄道 北国分駅
帰り:北総鉄道 大町駅

S北国分駅09:2009:40二十世紀公園10:05獅子舞橋10:10昭和の杜博物館11:20日枝神社11:40駒形大神社11:50市川市動植物園11:55大町公園12:20大町駅G
第35回 「北総ウォーク」 に参加。北国分駅から大町駅まで。 run
コース状況/
全般を通して危険個所は無し。
道案内も整備されていて迷うところ無し。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

1:5月13日ですが、飛行船が飛んでいました。
2:四ツ谷駅上空に浮かぶ飛行船。
3:5月14日、北総鉄道 北国分駅に到着しました。
4:第35回「北総ウォーク」のスタートです。
昨年の第34回に初参加し、今回でtwo度目の参加です。
5:おっsign01taurusがいました。ここは何だ
6:と思ったら「かずさ牛乳taurus」の店舗でした。
7:北総ウォークの参加者たち。結構大勢いますね。
8:二十世紀公園に到着です。何故「二十世紀」なのでしょう
9:二十世紀少年と関係があるのかな?と思ったら、
なんと「二十世紀梨」の発祥の地でした。
10:あの水門は何でしょう?
11:国分川分水路でした。国分川の上流の洪水を江戸川へ放流するバイパス河川(地下トンネル)だそうです。
12:「獅子舞橋」と言う名の橋です。
13:獅子舞橋の全様です。
14:「昭和の杜博物館」に到着。個人の博物館だそうです。
15:いきなり「セスナ機」が。
16:ダイハツの「オート三輪」です。懐かしいですね。
17:銚子電鉄の車両 がありました。
18:南極観測隊の雪上車です。
他にもいろいろありましたが、全部個人で集めたみたいですね。
19:武蔵野線 を渡ります。 run
20:大町梨街道。本当にこの辺りは「梨園」が沢山ありました。
21:「日枝神社」に到着しました。
22:フェンスに描かれたart絵。牢屋の中のイメージですかね。
23:「駒形大神社」に到着しました。
24:駒形大神社本殿。
25:大町レクリエーションゾーンに入ります。
26:市川市動植物園です。動物園には入りません。
27:動植物園の池。沢山のカメラマンが池の淵にいました。
28:亀を激写。じっとして動かないのですが、本物だと思います。
29:バラ園tulipに入りました。
30:黄色のバラ。
31:赤いバラ。
32:綺麗ですね。
33:バラが咲いた。バラが咲いた。真っ赤なバラがぁ〜。notes karaoke
34:大町公園を抜けて、北総鉄道大町駅に到着。ゴールmotorsportsしました。
35:ゴールして記念品を受け取ります。
36:さぁ。帰りましょう。お疲れ様でした。
37:完歩証をいただきました。memo
38:昨年に引き続き、two個目のスタンプです。
四っつになると豪華景品がもらえるそうです。
39:おまけ。我が家の猫「ぽん太郎cat」です。

今日は、北総鉄道主催の「第35回 北総ウォーク」に参加してきました。
昨年10月の「第34回 北総ウォーク」に続いてtwo度目の参加です。

今回のコースは北総鉄道 北国分駅から大町駅までを歩くコースです。
北国分駅のスタート地点に行ってみると、「沢山の参加者が・・・」と思っていたのですが、
全然人が少なくてビックリしてしまいました。
「あれあれ。人気が無いのかな?」と思いながらスタートすると、
コースにはものすごい沢山の参加者が歩いていました。皆さん次々とスタートしていたようです。

この辺りの地域を歩くのは、もちろん初めてで、「梨」が有名とは知りませんでした。
「二十世紀梨」の発祥の地なのですね。「二十世紀公園」にその碑がありました。
コースの両脇には「梨園」がものすごくたくさんあり、梨の季節には賑わいそうです。apple

「昭和の杜博物館」に立ち寄りましたが、ここの博物館は個人経営の博物館で、
展示されている昔懐かしい自動車 や電車 、オートバイなどなど、経営者の方が
趣味で集めたものらしいです。

大町梨街道を通って、松戸市から市川市に入り、大町レクリエーションゾーンへ。
ここには、動物園、自然博物館、プラネタリウム、フィールドアスレチック、バラ園
等がある大きな公園です。
バラ園はちょうどバラが見ごろで、沢山の色とりどりのバラが咲いていました。tulip

市川市動植物園を抜けると、ゴールmotorsportsの北総鉄道 大町駅です。
ゴール地点で「完歩証」もらって帰路に着きました。
この「北総ウォーク」は今回で35回目。なかなか歴史のある催しですね。