記録ID: 871294 全員に公開 フリークライミング東海

豊田の岩場・天下峰

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー gomat, その他メンバー1人
アクセス
大滝渓谷駐車場に一旦駐車し、乗り合い1台で古美山を経由し天ヶ峰まで移動。簡易トイレのある駐車場まで上がれました

簡易トイレのある上の駐車場に一番乗りです
本日の先生の後を着いていきます
一発目はTRで「ルート36」から始めます。右の「ルート60」は何回トライしてもエッジがのらずあえなく敗退…
今日も良い天気!でも日が当たると少し暑い…汗
カナヘビ君、元気
移動して、TRをはり「ラプソディー」を、
2本登りました
レイバックよりジャミングが効きました
念のため、ヘルメット装着してます
練習残り時間も少ないので、足早に次の岩へ
こちらもTRを設置
ルート名分かりません。レイバック気味で登りました
2本目を登り切り、支点回収して撤収準備
木陰が気持ち良いです。蚊が少し飛んでましたが気になるほどではありません
我々以外にはもう一人登られてました
入り口の看板を最後に帰宅です

by gomat

おそらく自宅から一番近いであろう岩場に行きました。3年前に古美山のボルダ―を少し登ったっきり(ボルダ―は怖くてそれっきり…)でそれ以来のエリアですが、ルートの天下峰は初挑戦。外岩は南山か御在所藤内壁での練習しかないのでとても新鮮でした。
 日進スポーツセンターのクライミングウォールで知り合った方に先生をしていただき、まずは5.9や5.10a程度のものからトップロープで登ります。クライミングシューズは長時間履いても全く痛くならないファイブテンのスパイアーを愛用していますが、ここ天下峰ではエッジに立てず足先プルプル…。先生のシューズ(モデル名不明)が自分のサイズとほぼ同じだったので、少しお借りして登ると足先が安定して登りやすい!(当たり前ですね笑) ここしばらく物色中の2足目は、なるべく早めに購入した方が良さそうです。お小遣い無いけど。
 自宅に10時には帰らないといけないので登った数は少なかったけど楽しいクライミングでした。まだ通うつもりでこれから暑くなりそうですが、これも課題(?)ですね。でも空いてて良いかな。