記録ID: 871369 全員に公開 ハイキング札幌近郊

砥石山(中の沢コース〜小林峠コース)〜藻岩山(小林峠コース〜慈啓会コース)

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー ramen_sinn
アクセス
バス
砥石山中の沢登山口...地下鉄南北線真駒内駅よりバス。北の沢会館前下車徒歩20分
藻岩山慈啓会登山口...地下鉄東西線円山公園駅および南北線中島公園駅よりバス。慈啓会前下車すぐ

S北の沢会館前BS07:1207:30中ノ沢登山口07:3508:13T4分岐点08:2008:53三角山09:0509:27砥石山09:5210:09三角山10:35T4分岐点10:4011:20小林峠登山口11:22小林峠口11:3012:10T6分岐点12:20馬の背12:2512:47藻岩山13:0013:15馬の背13:27砲台跡13:39慈啓会病院登山口G
コース状況/
砥石山コース、三角山ピークあたりから残雪がありました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック

山に入ってすぐ木のアーチ。
T4分岐。この辺りまではなだらかな登山道です。
少しきつめの登りが続いた後こちらの看板が。立ち寄るしか(笑)
三角山ピーク。眺めが良かったです。
残雪を抜けて山頂に到着。今日は8人くらいと非常に混んでいました。
朝食タイム。
札幌方面を望んだら、暑寒別方面もくっきりと見えました。
砥石山小林峠登山口
藻岩山小林峠登山口
藻岩山山頂、このコースを取るのは初めてなので疲れました。

今日は天気も良くどうやら山頂まで行けるらしいとのことで砥石山へ。
登山口に到着したら過去見たことないくらいの車が止まっておりこの時期の人気を感じさせました。
T4分岐まではのんびりとした登山道。そこから高度を上げ登山道が急に感じられるようになったところで三角山ピークの分岐。
三角山ピークは木々に葉生い茂る前で非常に見晴らしがよく眺めに休憩を取りました。
三角山ピークから山頂までは所々登山道に残雪が覆いかぶさってはおりましたが踏み跡が明瞭で迷うことはないと思います。
山頂に着いたところ、初めてこの山で8人くらいが山頂にいるという人気ぶりでかなり驚きました。
朝食をとって小林峠口を目指したのですが、山頂降り始めてすぐ、残雪で登山道を迂回せず真っ直ぐ降りられるところがありましたが今週で多分雪が融けるでしょう。
T4分岐から小林峠口まではアップダウンのある散策路。
小林峠口からこんどは藻岩山に入って山頂へ。
山頂でここまであまり休憩をとっていなかったのと糖分、水分を取っていなかったのでガス欠気味になったので自販機でコーラを購入。
羊蹄山登った時以来久しぶりにガス欠気味になったのでそこは反省したい山行でした。