記録ID: 871387 全員に公開 キャンプ等、その他京都・北摂

新緑の嵐山高雄パークウェイと神護寺の青もみじ(iOSアプリSkyWalkingでGPSログ取得)

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー deepkick
天候晴れ・薄曇り
アクセス
嵐山高雄パークウェイの高雄口駐車場から徒歩で神護寺へ。

S法金剛院14:5616:07六丁峠16:26六丁峠17:03山城高雄バス停17:0717:16高雄神護寺下公衆トイレ17:1717:22神護寺17:2717:33高雄神護寺下公衆トイレ17:3917:46山城高雄バス停18:18六丁峠18:19六丁峠18:43法金剛院18:4418:44ゴール地点G
コース状況/
特になし

個人装備 iPhone カメラ モバイルバッテリー

SkyWalking でGPSログ取得中の画面。嵐山高雄パークウェイの高雄口駐車場で車を置き、清滝川を渡って徒歩で神護寺の楼門へ歩いてきたところです。地図は、国土地理院淡色地形図を選択。
AppleMapに地図を切り替えてみました。神護寺境内の建物がよく分かります。
スカイモードにして、3Dで俯瞰してみました。嵐山高雄パークウェイの高雄口駐車場から歩いてきたルートが表示されています。
嵐山高雄パークウェイの清滝口へ向けてドライブ。GPSログ記録開始からの距離・経過時間・現在地の高度が画面下に表示されています。
今回のSkyWalking のGPSログ取得設定。ドライブがメインだったので、アクティビティを車・バイク、GPSの精度をBest、取得間隔を20m に設定しました。ドライブ中もほぼ20m間隔で、ログがとれました。
嵐山高雄パークウェイにて。新緑の保津峡。
愛宕山です。標高928m。
京都市内方面。
保津峡。
神護寺方面へ向かいます。
紅葉シーズンはすごい人出になるこの一帯。この日はほとんど人がいません。
清滝川。
神護寺の楼門へ向かう石段を上ります。
紅葉シーズンは赤い和傘が建てられるポイントです。
この時期、この時間帯、誰もいません。
神護寺の楼門が見えてきました。
神護寺の楼門。昨年の紅葉以来、久しぶりにきました。
拝観時間が既に終了していたため、中には入れません。
青もみじを堪能できました。

新緑の季節になってきました。この時期、京都には新緑が美しいスポットがいっぱいありますが、私は今回、カーシェアリングで車を借りて、京都市内から手軽に行ける嵐山高雄パークウェイへドライブに行ってきました。

GPSログの取得には、いつものように私が開発している登山・防災用GPSオフラインマップアプリ「SkyWalking」を使いました。iPhone, iPadをお持ちの方はApp Storeからダウンロードできます。広告付きの機能制限版は無料で使うことができます。気に入っていただければ、機能制限が解除された有料版をご購入ください。
SkyWalking の性能・使い方・ダウンロードについては、下記サイトへどうぞ。

車を借りて、京都市内の花園駅前から国道162号を北上し、嵐山高雄パークウェイの高雄口から入りました。まずは走りやすい山道をドライブ。この日は車のウィンドウを開けると風が気持ち良い天気でした。嵐山高雄パークウェイは有料道路ですが、走っていて本当に気持ちの良いドライブが楽しめます。

ひとしきりドライブを楽しんだ後、再び高雄口方面へ戻り、車を降りて、神護寺まで歩いてみることにしました。神護寺は紅葉の名所なので、紅葉の時期はとんでもなく混雑するのですが、新緑の季節はあまり観光客が来ない穴場のスポットになっています。すでに参拝時間を過ぎていることもあってか、楼門までまったく人がいませんでした。赤いもみじも美しいですが、新緑の青もみじも美しいものです。

神護寺・楼門周辺で、SkyWalking で現在位置を確認すると、きちんとGPSログが取れています。すこぶる快調です。

小一時間ほどの散歩になりましたが、再び車を停めている嵐山高雄パークウェイへ戻り、清滝方面へドライブ。山並み越しに夕暮れ時の京都の街全体を眺めることができました。

今回はドライブのルートとなりましたが、京都の山でドライブを楽しみたい方は、ぜひご参考に。新緑の嵐山高雄パークウェイと神護寺、おすすめです。

========================================
今回SkyWalkingで記録したGPSログは、以下の設定で取得しました。
・アクティビティタイプ(車・バイクなどでの移動)
・GPSの精度(高精度 / Best)
・位置情報の取得間隔(20メートル)
GPS取得の細かな設定ができるのが、SkyWalkingの特徴のひとつです。
取得したGPSログを詳細に見ると、徒歩での移動は設定どおりの20メートル間隔、車での走行中は、25メートルほどの間隔でポイントが記録されていました。
GPSログ取得にSkyWalkingをぜひお試しください。