記録ID: 871486 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

大熊谷の頭から白倉山へ、シロヤシオが満開でした。

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー mildpapa
天候晴時々曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
江馬小屋林道は路肩が少し崩れている所や、落石も有り荒れていますが、
普通車でも何とか通れるみたいでした。
今日は2回程落石を退けながら通行しました。
俺の谷林道は、標高600メートル強まで舗装道路で、
背の高くない車ならそこまで楽に行けそうでした。
そこからだと、迷岳や白倉山方面へも楽に往復出来そうです。

Sスタート地点06:5009:37大熊谷の頭09:5611:17白倉山11:2413:50ナンノキ平13:5415:14ゴール地点G
コース状況/
○大熊谷の頭から白倉山迄、危険個所は有りませんが、
結構なアップダウンが有ります、テープも少し薄いので、
道迷いに注意が必要です。
○白倉山からナンノキ平迄は、途中岩場も有りますが、
巻く事も出来ますし、危険個所は無いでしょう。
ただ余り歩かれて無いのか、ブッシュや倒木で歩きにくい所も有り、
注意が必要です。
今日はこの間で、2名の方とお逢いしました。
お二人共、江馬小屋林道から白倉山の往復と仰ってました。
○ナンノキ平から江馬小屋林道終点迄は、
上部は歩きやすい登山道、下部は岩場や、落ち葉で滑り易い道等、
注意が必要でした。
道迷いも上部はテープもふんだんに有り、迷いそうな尾根にはロープと、
整備されていましたが、下部の方はテープも薄い所も有り、
少し注意が必要だと思いました。

江馬小屋林道終点です、5台ほど駐車出来そうです。
林道途中で路肩が少し崩れている所も有ります。
駐車地より林道俺の谷線入口まで自転車で。
約標高620メートル付近まで舗装してあり、舗装が切れた所に駐車出来るようになってます。
途中で崩落している所も有りました。
林道に有るフェンスの右側に登山道があり、フェンス沿いに登って行きます。
目当てのシロヤシオが咲いてます。
大熊の頭に到着しました。
光に当たると一層白く輝いてます。
ヤマツツジも多く咲いていました。
今年初めてのギンリョウソウですが、まだ開いてませんね。
途中の木々の間から、大台方面が見えてます。
思ったより、シロヤシオの木が多く有ります。
途中で痩せ尾根も有り注意して進みます。
白倉山に近づいてくると、シロヤシオの木が一杯です。
アケボノツツジとシロヤシオのコラボ、珍しいですね。
アケボノツツジも少し残ってました。
白倉山に到着しました。思ったよりアップダウンも有り、時間が掛かってしまいました。
仙千代ヶ峰方面が綺麗に見えてました。
迷岳方面も見えてます。
写真の右より登って来て、左側より下ります。
すぐから藪に突入!
木の根っこのフェンス?
白倉山〜古ヶ丸山の稜線です。
大台まで足跡を繋げたいです。
プラティパスの水を氷にした物しか持って無くて、水が中々融けなくて、途中で融かしながら進みました・・・
こんな所にケーブルが通ってます。
シャクナゲもチラホラ咲いてましたが、今年も花の付は余り良くないみたいです。
ヤマツツジもシロヤシオと共に多く有りました。
ナンノキ平に到着しました。
この辺りもシロヤシオが多く咲いていました。
下って行く途中で、ビックリする位のロープが!このロープの左側に下って行く登山道。
使われて居ないみたいですね。
落ち葉で滑り易い所も有り。
岩場も有り、注意して進みます。この辺は道迷いも注意が必要だと思います。
登山口に戻って来ましたが、登山ポストが倒れてます。このポストへ登山計画書出す人居るのでしょうか???
駐車地が見えてます。
水量は多めですが、渡渉は楽に出来ます。

今日は大熊谷の頭方面で、シロヤシオが満開と言う事で行って来ました。
higaeri-nara さん、yoshi2012 さんその他の方のログを、
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。
最近ガッツリ系が多かったので、俺の谷林道をのんびり上がって、
楽に周回をと思ってたのですが、何とプラティパスに凍らせた水だけで、
他の飲料水を忘れてしまって、氷を融かしながらの歩きとなり、
少し大変な登山となってしまいました。
それでも、シロヤシオが満開で、アケボノツツジ、ヤマツツジ、
少しでしたがシャクナゲも見れて、良かったです。
来週は天気が良ければ、竜ヶ岳方面へ出掛けようと思ってます。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。