記録ID: 872420 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

快晴に誘われて神戸森林植物園へ 2016/05/13(金) 快晴 単独

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー jj3bhn
アクセス
自転車
明石〜植物園 自転車で往復(園内歩行を含めて67km)

Sスタート地点 自宅09:3911:43洞川湖11:4411:53神戸市立森林植物園西口12:0112:24神戸市立森林植物園(長谷池)13:32神戸市立森林植物園西口13:4213:46洞川湖15:27ゴール地点 自宅G
前回行ってから2ヶ月、シャクナゲも終わっているので花は何が咲いているのかと、快晴の天気に誘われて出かけました。
花の種類は写真の通りで、アジサイ前の端境期の感じでした。
コース状況/
園内は一般遊歩道
その他周辺情報園内のle pic(ル・ピック軽食レストラン)は弓削牧場が経営。自転車で上がってきて食べるソフトクリームが楽しみです。

この日は、このトンボを皮切りに何種類か見かけました。
恒例、自分撮り@しあわせの村
快晴でしたが、淡路はかすんでいました@しあわせの村
2時間半弱で35kmを走り、森林植物園西門着。最初の花はカマツカの花。
トンネルをくぐらないで展望台に上がります。かすんでいますが、関空が見えました。
イトトンボ@長谷池周辺
何れアヤメかカキツバタ、とにかくきれいです@長谷池
長谷池全景
ハクウンボク
ヤマボウシ
とげが痛そうなサンザシ
しみるような新緑の下、西門に戻ります。
帰ります@西門
途中で見かけたアオギリ、葉、花、実の3つが同時にありました@須磨区白川台

by jj3bhn

花の種類は少ないながら、青空に映える深緑に気持ちの良い時間でした。
平日にも拘わらず、遠足の子どもたちの歓声が響き、家族・山歩き・写生などの集団、鳥見の単独の方達が来園されていました。