記録ID: 872435 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

新緑の黒姫山、リュウキンカの咲く大谷地湿原

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー dan_photrek
天候晴れ、ときどき曇り
アクセス

6:02登山口→ 6:13種池6:18→ 6:25古池6:40→ 7:26新道分岐7:30→ 7:58しなの木→ 8:44しらたま平8:50→ 9:08峰ノ大池分岐→ 9:21黒姫山9:50→ 10:30黒姫乗越→ 10:50七ツ池11:20→ 11:20峰ノ大池11:28→ 12:00峰ノ大池分岐→ 12:18しらたま平→ 12:43しなの木→ 13:03新道分岐→ 13:56大橋→ 14:00登山口
コース状況/
・特に危険なところはありません。
・黒姫乗越から七ツ池までの区間は、倒木ならびに残雪が多く、登山道が不明瞭なところが多々あります。また新道から峰ノ大池までの急坂区間も残雪があります。なお、どちらも赤テープなどの目印がありますので、注意していれば問題ありません。

登山口に向かって、県道37号線の信濃町平岡あたりを運転していると、水田に写った黒姫、妙高がきれいでしたので。
また、県道37号線から県道36号線に入ると、黒姫山がドーンと現れます。
登山口に到着しました。既に数台停まっていました。
種池です。ちょうど朝日が入り始めた頃で、ゲーコ、ゲーコ♪、ゲーコ、ゲーコ♪と、うるさいくらいの合唱が聞こえました。
古池です。風がなく、ここでも鏡になっていました。
登山道は、古池に沿ってぐるっと廻っていきます。
古池を廻る登山道の脇の祠の前には、ニリンソウの群生地がありました。丸くなってうつむいていて、なかなかかわいいです。
古池の北側には広い湿原があり、ミツガシワ、ミズバショウ、リュウキンカが、ちょうど見頃でした。
ミツガシワ。初めて見ました。満開になるのは、もう少し後でしょうか。
「新道分岐」、4差路です。写真奥に向かって、進みます。
登山道は、ブナなどの新緑がまぶしいです。
鮮やかなミドリ、ちょっとひんやりした空気が、また気持ちいい。
「しなの木」、ちょっとした広場で、休憩できます。根っこがすごいです。
「しなの木」を過ぎると、ショウジョウバカマが、たくさん見られます。この山のものは、花の色が濃く、鮮やかでした。
「しらたま平」です。ごつごつした石がたくさんありますが、腰かけて休憩するのは、ちょうどいいです。
山頂が見えてきました。なかなか男前です。
山頂。休んでいたら、数人の単独者が到着し、にぎやかになりました。
北側は枝の間から。焼山の噴煙が確認できました。早く、鎮まってくれるといいですね。
東南側は、信濃町が見えます。
南側には飯縄山が見えます。
山頂から「黒姫乗越」を経由して、七ツ池に向かいます。
こちらは、この写真のような、生命力を見せつける松などが、たくさん見られます。
「黒姫乗越」です。ここから右の方へ下ってゆきます。
七ツ池のある笹平に出ました。今日は誰もいません、この風景を、ひとりじめ。
七ツ池と御巣鷹山。七ツ池の中には、ラクビーボールの形をした3cmほどの白いたまごのかたまりが、たくさんありました。
笹平の反対側から。
峰ノ大池と御巣鷹山。
峰ノ大池から、稜線上の新道に戻ってきました。信濃町方面。
飯縄山に、大きな雲がかかってしまってます。今日もたくさん登っているだろうに。
高妻、乙妻の上にも、大きな雲がかかってしまってます。
今日初めて、雲の中から、火打が顔を出しました。
新緑の登山道を下ってゆきます。
登山道沿いには、スミレサイシン?が、たくさん咲いています。
下りは、大橋林道を下りました。ちょっと単調です。
眩しい新緑。
林道沿いに咲く、ヘビイチゴ??の花。
なんていう木?、赤い部分がきれいだったので。
こちらも同じ理由で。
ヤマザクラの葉と唐松の新緑のコラボが、きれいだったので。
大橋まで林道を下り、そこから県道36号を歩くと、数分で登山口にとうちゃこです。
帰りに、飯縄の大谷地湿原に寄りました。
リュウキンカが見頃です。ここから見える飯縄山は、一つコブですね。
リュウキンカ。

・最初に、黒姫山の西側の登山道から登ったのは、登山を始めた最初の年です。このときの写真は、携帯電話についている35万画素のカメラで撮ったものが、20枚ほどあるだけの寂しい状態で、チャンスがあればまた行こうと思っていました。
・高気圧が来て、天気が良さそうですが、他に行けそうなところもないので、この新緑の時期に登ってみました。
・前回は、新道から登って、西登山道を下りましたが、その時の西登山道の印象が、あまりよくなかったので、今回は新道だけにしました。
・稜線に出るころには、雲がかかり始め、期待していたほどの天気にはなりませんでした。ですが、たまに青空が出てくれて、助かりました。またニリンソウ、ミツガシワ、ミズバショウ、リュウキンカなど、偶然にも見頃で、ラッキーでした。
・帰路の途中で、大谷地湿原のリュウキンカが見頃だという、信濃毎日新聞の記事を思い出して、寄ってみました。