記録ID: 872572 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー kakushi, その他メンバー1人
アクセス
書写山ロープウェー無料駐車場を利用

S書写駅バス停08:3209:08置塩坂登山口10:16書写山10:4111:21行者堂11:2212:21鯰尾坂登山口12:29食品スパー13:0313:33刀出坂登山口13:3514:37円教寺魔仁殿前14:3814:55ケーブル山頂駅15:0115:24書写山東坂登山口15:33書写駅バス停G
コース状況/
駐車場から置塩坂・書写山頂・鯰尾坂・刀出坂・円教寺・東坂と8の字に周回しましたが、道は円教寺の参拝道で歩きやすく、危険な個所は無い
その他周辺情報登山道は周辺5カ所以上あるが、どこから登っても約1時間程度で山頂の円教寺に着く

書写の里 美術工芸館前を置塩坂に向けて北上
美術工芸館前からの近畿自然歩道に入る
近畿自然歩道
県道に出て置塩坂登山口から登りだす
案内表示ば板
樹林の中の登山道
道中の見晴らし場から置塩城跡の山々を見る
説明板
開山堂横の鯰尾坂の取付き、その奥が刀出坂下山口
鯰尾坂途中の分岐を右に進み、行者堂を目指す
書写山三角点349m
三角点から少し下って行者堂に着く
古びた行者堂を拝観して引き返す