記録ID: 872931 全員に公開 ハイキング東北

【津軽半島】大倉岳・赤倉岳周回

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー slow_songyo-fushunpontaclover826u-ba-ba
天候快☀️晴
アクセス
国道280号を北上し、コメリとサークルKのある交差点を左折。
蓬田小の横を通って道なりに行き、田んぼの中の農道に入ったらすぐ左折(舗装道路の方へ)。
道なりに進み新幹線の高架をくぐると、道幅が狭くなり砂利の林道が約2km続く。
途中のY字は右方向へ。
最後に車で渡河する場所がある(やや悪路です)。
川を越えて間もなく大きな看板のある赤倉岳登山口に着くので、そこに駐車する。
大倉岳登山口へはそこから林道をさらに奥へ5分ほど歩く。

S赤倉岳登山口07:1607:28大倉岳登山口07:3308:40阿弥陀川・後潟方面分岐08:5209:13大倉岳避難小屋09:38大倉岳分岐09:4109:47大倉岳10:1310:19大倉岳分岐10:2011:00袴腰岳方面分岐11:0611:30赤倉岳(津軽半島)12:4813:35赤倉岳登山道分岐13:4214:14赤倉岳登山口G
コース状況/
コース全般刈り払いされていました。
赤倉岳分岐から赤倉岳方面へ進むと間もなく、若干道がわかりにくい場所がある。
その後はずっと道ははっきりしています。

大倉岳登山口
スタート直後は軽い足取り
大倉岳・赤倉岳両登山口付近に渡河ポイントあり
新緑!
イチヨウラン 美人さん
後潟分岐
キノコ
避難小屋が残念なことに崩壊していました...
ヒメイチゲ
タケノコを探してます
まだ時期がちょっと早かったみたい。全体的に細め。
見つけた
ロシア帽かぶってるの?
キクザキイチゲ
木々の間から見える緑がとても綺麗でした
大倉岳山頂までもうすぐだよぉ
山頂。鳥居がかっこいい感じ。
山頂の景色は最高!陸奥湾が一望できます。
微かに見える北海道の山々
パノラマ撮影してみました
これから向かう赤倉岳 登山道が見えてます
山頂で記念撮影 元気がいい
岩木山も見えてます
花を撮影中のcloverさん
すごいですね〜
シラネアオイがいっぱい
袴腰岳分岐(袴腰岳方面は激藪で道がわかりませんでした)
空に向かって歩きます
長靴が似合う男
陸奥湾と青森市街。その奥に八甲田連峰。
八甲田のアップ
お隣の袴腰岳。こちらの山頂も気になります。
いつも早いcloverさんなのに、
景色に見とれていたら、おいてかれた
待ってぇ〜〜
いつも早いcloverさんなのに、
景色に見とれていたら、おいてかれた
待ってぇ〜〜
大倉岳よりこじんまりとした赤倉岳山頂
赤倉岳山頂
やったね\(^_^)/
早速飯の支度を開始。採ったタケノコの皮を剥きます。
yo-fuさんはコシアブラとタケノコの天ぷらに、
タケノコ汁を作ってくれました。鯖缶がいい仕事してました。とても美味しかった( ´ ▽ ` )ノ
下山中は2箇所とても急な坂があります
キャーーー尻滑りするclover
急斜面を下る。雨の後などはかなりのデンジャラスゾーンになるでしょう。
ツクバネソウ 5枚葉
左のほっそいのはslowが採ったもの。右はyo-fuさんが採ったもの。
急斜面でタケノコを採るcloverさん
こんなにタケノコ採れたわよぉ〜(ちなみにここが二つ目の急斜面)
イチヨウラン ソバカス美人だそうです
ランチタイムで食べたけど、美味しかったので、リクエストしてみました❗(笑)
いっただきまぁーす
おっとu-ba-baさん、実は私も夕飯にリピしてみました。大人気です。笑(slow)
いっただきまぁーす

お気に入りなのに1人で行く勇気がなかなか出なかったこのコースを、ようやくまた歩くことができました。
静かでメリハリのある山歩きができるこのコースは、やっぱりとても良かったです!
最難関であった登山口までの長い林道も、少し状態が良くなっていたように思います。

今日は人生初の山菜(根曲がり竹)採りでした。
初めてタケノコをパキっと折ったときの気持ち良さは衝撃的でした。
「タケノコ採りに夢中になりすぎて遭難」とか「登山をしに行ったはずが、登る途中でタケノコを取りすぎたため山頂を踏まずにそのまま下山」といった話しは以前から聞いていて、タケノコには人を狂わせる何かがあるようだと薄々気付いてはいましたが、まさかこんなにヤバいものだとは思いませんでした!
今日はまだ時期が早かったようで、細いものばかりでしたが、絶対また立派なタケノコを採りに行きたいと思っています。

by yo-fu

津軽半島中山山脈の中心の大倉岳、赤倉岳からどんな景色が見られるのか、とても楽しみに向かいました。
サバイバル的林道とは裏腹に登山道は歩きやすく、青空と新緑の中をアップダウンしながら上へ進んで行くと素晴らしい展望が待っていました。
津軽半島の山々、岩木山、陸奥湾の向こうに下北半島、日本海と小泊、その向こうに見える北海道、津軽半島の真ん中から景色を見ているようでした。
タケノコはまだ早いと言うのに、皆しっかり大きな袋を持ってきてたのは可笑しかったですね。
なんとかお昼ご飯にできるくらいのタケノコは採れ、リクエストの長野風タケノコ汁も実行阻止されかけてた?天ぷらも好評でなによりでした(笑)
皆でワイワイなんとな〜く登っちゃった感で楽しかったです、皆さまありがとうございました。
倒れかけた避難小屋の事は心配、直せるといいけど。

今日はクラブ山行で大倉岳・赤倉岳に行ってきました
目的のタケノコは少し時期が早かったようで細いものしか取れませんでしたが
山頂でのタケノコ汁とタケノコ・コシアブラの天ぷらはおいしかったです
クラブのメンバーはランチに手間をかけてくれておいしく食べれます 感謝です
次回は何を作ってくれるのでしょうか

今年の目標の一つ、大倉岳と赤倉岳に登ってタケノコ汁を食べる。を、今日達成(*^-^*)。大倉岳までの登山口までの運転が、自信がなく、行きたくても行けなかった大倉岳を、気持ちよく歩くことができました。
同じ花でも、その山々で微妙に大きさが違いますね
大倉岳のキクザキイチゲや、シラネアオイは、少し小さくてとても可愛いなと思い何枚も写真を撮ってしまいます
こんな、爽やかな日は、いつも以上にずっとここにいたいな〜と思うのでした

今日は、天気にも良く、初めて聞く山の名前の登山、タケノコ採りとワクワクしてました。

朝早く起きて、待ち合わせ場所へ、朝日がキレイで清々しい気持ちでいっぱい❗
2台の車に別れて登山口へ。🎵

急な坂を登りが、汗が…。(;^_^Aでも、お花があちこちに咲いてて、みんなで「きれいだねぇ。かわいい💠なぁ」の連続。(笑)道もキチンとついてて登りやすかったです。

大倉岳山頂は景色がサイコー😃⤴⤴陸奥湾、八甲田の山々、下北半島等々…うっとりしちゃいますね❗
そして、赤倉岳へ。こちらも言うまでもなく、サイコー😍💓💓でした。
小さな岩木山もチラッと見えてました❗(笑)

今年初めてのタケノコ採り❗楽しかった❗また、採りたくなりますね。
タケノコの天ぷら、さばの水煮とタケノコの汁物🎵🙌こちらも初めて食べました
美味しかった❗(笑)
ので、早速、夕食のメニューにしてみました。(笑)‼(笑)(*^。^*)