記録ID: 873255 全員に公開 ハイキング甲信越

武田の杜 甲府のこんな近くで山歩き

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー hiropi9737, その他メンバー4人
天候午後から晴れ
アクセス
緑ヶ丘スポーツ公園駐車場

Sスタート地点10:0010:24湯村山10:3610:56法泉寺山11:38白山(八王子神社)11:5512:22法泉寺山13:16ゴール地点G
コース状況/
ハイキング、トレラン練習の場の様ですので良く整備されています。
武田の杜
武田の杜 パンフレット

個人装備 半袖シャツ Tシャツ 半ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 GPS 携帯 時計 タオル カメラ 自撮り棒

甲府の真ん中にこんな場所があるなんて!
ハイキング、トレランの練習場所になっているようです。
緑ヶ丘スポーツ公園の駐車場に停めます。
甲府の真ん中にこんな場所があるなんて!
ハイキング、トレランの練習場所になっているようです。
緑ヶ丘スポーツ公園の駐車場に停めます。
奇跡的に一番近い駐車場に停められました。
先行4名はすでに出発しているので追いかけます。
初めてなのでこっちでいいのかな?
入り口に地図がありました。取り合えず安心。
湯村山って言っていたのでそこを目指します。
ここでも熊出るの〜
最初は舗装路を歩いて行きます。
古墳がありました。湯村山1号墳
緑の道を進みます。気持ちぃーー
真ん中の白いのはイモムシ。こんな所に垂れてます。相当上からだよなーーー
舗装路が終わり分岐。湯村山って言ってたので地図にあった湯村山の方に行ってみます。(ドン突きですが…)
祠と東家がありました。でもメンバーはいないので戻ります。
なにやら山歩き?の勉強会をしていました。
分岐まで戻り階段を上がっていきます。
土の道になり山歩きに!親緑がまぶしい!
居ません様に…
鳥獣センター分岐
まだ、追いつきません。道、合っているのだろうか。
ここを登ると絶景が…
甲府盆地は一望出来ます。モヤッテ無ければ鳳凰方面が見れるのではないかと!
なかなかの景色です。
モヤッテいなければ遠くの山々が見れるはず。
途中電話連絡して聞いた、白山八王子神社に到着。
でも居ないよーーーー
大きな祠?があります。
振り返ってこんな感じ!
もう少し先に進むと…千代田湖が見えてきました。
これ以上行って会えなかったらどうしようと考えていたら登って来ました。会えてよかった〜
白山八王子神社で休憩させてもらい…
朝から何も食べていないので、おにぎり1個食べて…
帰りますーー
その後先頭2名の山ガール(トレランガール)は走り出しいなくなりました。
トレランガール2名お待たせ〜
駐車場にて

今日は早起きして茅ヶ岳に行ってきたのですが、思いのほか早く下山出来たので誘われていた湯村山(武田の杜)へ。先行者はもうすでに出発してしまったので追いかけます。
緑ヶ丘スポーツ公園駐車場に車を停めます。
ハイキングコースに一番近い駐車場に奇跡的に停められました。丁度、1台出て行きました。ラッキー!駐車場を出てすぐハイキングコースの入り口があり地図もありました。
ゆっくりハイキングしている方、トレランの練習をしている方、いろいろですが甲府のこんな近くにハイキング出来る場所があるとは知りませんでした。今回千代田湖手前の白山八王子神社までの往復をしましたが、先まで行けば1日がかりのロングコースにも出来そうです。今度1周してみようと思います。