丹沢

檜洞丸【大好きな丹沢、新雪を踏みに!】

2010年11月18日(木) [日帰り]

8:30西丹沢自然教室-9:10ゴーラ沢出合-11:10檜洞丸11:15-11:40熊笹ノ峰-12:50犬越路13:30-14:45西丹沢自然教室

天候 晴れ→曇り→アラレ→雨
アクセス
・小田急新松田駅より富士急湘南バスで西丹沢自然教室行きhttp://www.fujikyu.co.jp/syonan/
コース状況/
・登山ポストは西丹沢自然教室にあり。
・檜洞丸〜犬越路はヤセ尾根、鎖場ありで要注意。
・犬越路〜用木沢出合まで落ち葉で踏み跡が少し分かりづらいです。
天気が気になっていましたが、西丹沢に向かうバスの中富士山バッチリ!!・・・このあと全く姿を見かけませんでしたが(笑)
西丹沢自然教室につく頃には空もすっかり青空に!紅葉もまだこのあたりは普通に綺麗、ラッキー!
初心者コースという道が新しく出来ていたのでそちらから檜洞丸に向かいます※(あとで自然教室の方に聞いたらキャンプ場の方が作った道なのであまりお勧めしないとの事)
まだまだ紅葉を楽しめる木もありますが、足元はごらんのとおり落ち葉で埋め尽くされています。落ち葉を踏む音がたまりません。
雨のあとだというのに水はとても綺麗でした。
さくさくと歩くつもりが・・・川見たり、地面見たり、上見上げたりとなかなか前に進めません。それだけ綺麗だと感じました。
落ち葉もよく見ると、結構綺麗な形で残っています。落ちてもまだ登山者を楽しませてくれるんだから感謝しなきゃなぁ。
20分ほど歩くと本来のツツジ新道と合流します。
・・・また写真・・・だって綺麗だから。
来年までこの景色は見れませんからね・・・よく心のフィルムに焼け付けておかないと(笑)
あぁ・・・今日丹沢に変更して良かった。
ゴーラ沢出合から向かう先の山達を見上げれば、稜線に近い場所は白く雪が積もっています!!!予想通り!!ホントに良かった!!!
溶けないうちに・・・ずっとそんな気持ちで思わずペースが速くなってしまいました・・・。
標高をあげていくとだんだんと晩秋の装いに。
でも、時折見上げればまだ頑張っている子達も。
ありがとうね。
雪をかぶった姿が近付いてきました!!
雪が出てきた!!!心の底から嬉しい・・・童心にかえってしまってました。
陽が差し込んできました。今日は風がそんなに無いので暖かいです。
木についた雪に手形つけて・・・こどもか(笑)
写真では分かりませんが、木についた雪が溶けて太陽の光でキラキラしててとても綺麗でした。
結構積雪が増えてきました。
お、なんの足跡だろ。
最高!!雪を踏みながら、紅葉がまだ残る西丹沢を眺めます。
あぁ・・・秋から晩秋へ・・・そしてついには冬の景色になりました。ホント山っていい趣味だと思います(笑)
ゴーラ沢出合の時点で山頂付近にはガスがかかっていたのが分かりましたが、まだガスは晴れる様子もなく・・・でもこれはこれで好きな風景。
一人じめの檜洞丸山頂です(^^)
木には樹氷がついて、すっかり冬景色。なんだか信じられません。
寒さを忘れて、ちょっとウロウロ。山頂付近の木はほとんど全て樹氷がついていました。
しかし、ベンチが雪だらけでご飯が食べられないので犬越路まで頑張ります!
えびのしっぽがかなり付いています。
ここからもしばらく樹氷を楽しみながらの山歩きを楽しみます。なんてったって久しぶりですからね!
楽しいなぁ・・・。でも犬越路まではヤセ尾根や鎖場もあるのであまり景色に見とれてばかりはいけません。
ちょっと雲が多くなってきましたね。富士山は今日は無理かな・・・でもあまり贅沢は言いません。既に結構満足だから。
下はまだ紅葉してるのになぁ。
大室山まで続く稜線です。とても展望の良いコースで前から気になっていたんです。歩けて良かった。
背の高さほどの笹の中を抜ければ・・・
犬越路の避難小屋が見えてきました!
予定より早く犬越路に到着出来ました。今日は広東麺とビールです・・・丹沢に乾杯!
食後に避難小屋をのぞいてみましたが・・・かなり綺麗!テーブルと椅子もあって仲間うちで宴会出来そう!・・・仲間がいませんが(笑)
下山開始です!あいかわらず下見て、上見て大忙しです。
だいぶ散ってますけど、今週末くらいまでは全然楽しめると思います。
雨が降ってきた・・・と思ったらアラレ!?結構大きいのが大量に。
その後、雨が降ってきてしまいましたがなんだか全然気分が盛り下がらない(笑)雨の山歩きまで楽しめちゃうなんて楽しすぎます。
雨に濡れて森も色が濃くなって素敵ですね。用木沢とても綺麗なんですが落ち葉が多く道を見失いそうです・・・ご注意を。
さて、雨も強まってきました。あと少しで今日の山旅も終わりですね。
用木沢出合から車道を歩きます。相変わらず雨が降っていますがいい感じのキャンプ場がたくさん並んでてキャンプに来たくなりました。
自然教室に戻るとバスは出たばかり・・・。スタッフの方がストーブつけてくれたので、山と渓谷読んでゆっくり過ごしました。秋冬、雨アラレ。なんだか盛りだくさんで今日も最高の山歩きでした。

感想

奥多摩・・・丹沢・・・どちらにしようかここ数日間ずっと迷い中。

結局、奥多摩の長沢背稜を歩こうと思ったのですが、15日の夜に檜洞丸に初冠雪したという情報を西丹沢自然教室のHPで発見。昨日の寒さと雨で山頂付近では雪が降ったんじゃないかと予想し、前日の夜に思い切って行き先を檜洞丸に変更・・・。

ねらいは的中・・・来て良かった!ゴーラ沢出合から山を見上げると山頂付近は白くなっていました。

溶けないように・・・溶けないようにと自然と気持ちが焦り、ついついペースが早まってしまいましたが結果的にはツツジ新道の木階段が始まる手前くらいから無事に新雪を踏む事が出来ました。

歩き始めからしばらくの区間と犬越路から西丹沢自然教室まではまだまだ紅葉も楽しめ、大好きな丹沢の秋も冬も一度に味わえて大満足な一日でした。

ブログでも山行記録書いてます(^^)