ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 873905 全員に公開 フリークライミング関東

城山フリー

日程 2016年05月14日(土) [日帰り]
メンバー taka10toshik
天候
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

感想/記録
by taka10

会の同期と城山へフリーに

・5月でもワイルドボアは日陰で比較的涼しい。チューブロックは灼熱そう。5〜6パーティ入っててびっくり。毛虫や蟻は多くなってきてる。
・アップで触ったカルカッタ(5.10c)にハマる。
 下部に1回、上部に3回、ハング越えがあって、全然カルくない。
 1便目、下部のハングが越えられず(1ピン)で敗退
 2便目、終了点手前、核心のマントルが返せず敗退、返す時の手が甘く、足が上がらず…
 3便目、マントル返しクリア、ヒールを手の外から巻き込んで乗せる、2テントップアウト
 4便目、マントル返しで、ヒールフックが滑って不意落ち。4〜5m落ちたがどっかぶり?なので問題無し。1テン。
 5便目、核心でヨレてムーヴ起こせず2テン…
 6便目、ヨレヨレのA0回収、ヘッデン手前で下山
・ハング課題も苦手な模様。傾斜を殺す足の使い方や、のっこし方が不安定
・ツレの泥アツ臭い、執念のオーバードライブRPは中々のものだった…
 フリーなのに、バリルートの悪路突破のような魂の登攀でした(笑)
 それにつけてもおめでとう! 1シーズンで城山3部作をコンプリートかぁ。
 次、どの12aをターゲットにするのかちょっと楽しみ。
・行きの車の中での、(フリー)クライミングのマイルール(自分の中の制約)の話は面白かった。やっぱお互い、決められたルールの中でもコダワリがありますね。

感想/記録
by toshik

久々の城山。目標課題はオーバードライブ11d。
24℃前後ある晴天の日だったが、この時期でもワイルドボアエリアの日陰であればなんとかトライ可能な事が分かった。夕方はむしろ適温で岩の状態も良くなっていた。

さて、今回付き合ってくれたのはMさん。
シーズン終わり間際に2人共宿題を終わらそうという話だったが、先日、一足先にMさんがミウラー11aを終わらせたので、自分の宿題に付き合わせる形になった。
気合は十分、意地でもこの日に終わらせるつもりだった。

カルカッタ 10c ○
オーバードライブ11d ×××○

なんとかRPで外岩グレード更新達成。
強度的には2or3便で終わるのが妥当だったが、終わらなかったのは核心でのムーブの作り込みが足りなかったからだろう。
結果ヨッレヨレ状態の泣きの1便でRP。
完全な泥仕合です。本当にありがとうございました。

最初に3便出したのが1月でそれから大分時間が空いてしまったが、おかげで3カ月前と比較する事ができ、ジム通いで着実に保持力が上がっているのを実感出来たのが成果として大きかった。
持ち辛かったホールドが安定して持てるようになっている。
12の壁を感じつつも、現状のまま積み重ねを続けて行こうと思えた。

M氏、ありがとう!
今度はどこか付き合うよー。
訪問者数:170人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

テント テン ヘッデン 登攀 クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ