記録ID: 874239 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

どうしても山に行きたくて荒山へ

日程 2016年05月16日(月) [日帰り]
メンバー bo-tyu-zai
アクセス
姫百合駐車場(無料、トイレあり)

S姫百合駐車場08:0809:40荒山09:4910:05ひさし岩10:08南尾根の東屋10:0910:24東屋10:31荒山高原10:3311:11姫百合駐車場G
コース状況/
整備されているし道標も要所で出てくる

スタート直後に謎の「くり太郎」
あったかご飯に混ぜるだけのアレとは違うのか?
気になるので進んでみると私の好きな巨木である可能性が出てきた。
くり太郎
くり太郎を住処にするホオジロの遠吠え
咲いて間もないミツバツツジが濃いピンクで目を引きます
直前に逃げられてしょげていたら落ちていたカケスらしき羽根
キョッ、キョッっと気になる鳴き声がずっとしていたので息を殺して声の主を探したらアカゲラでした!
花もそうですが三つ葉がイキイキしてて見た目に良い
鳥発見!でもピントは青虫にあっちゃってます・・・
喉の黒い部分がよだれかけのようになってますからヒガラのようです
荒山山頂
山頂直下は大岩が多いです
壊れかけのレディオ、ではなく
終わりかけのヤシオ
一か所だけアズマシャクナゲ咲いてました
ちょっとした沢を渡ります
何だろうと思って行ってみますと
霧の広場でした
ヤマツツジにはまだ早かった
ここから鍋割山へ行けますが濃霧と小雨が止まないので下山します
ここまで下りて来たら陽が射してきてかなりガッカリしました

久しぶりとなる山歩きなのでソフトなコースを選んだ。

1週間前から天気予報は芳しくなく、当日も濃い曇り空。

それでも仕事・肺炎からのリフレッシュを踏まえどうしても山に行きたかったので着いて雨ならドライブして帰るつもりで登山口のある駐車場へ向かった。

歩き出しこそ気温も穏やかでよかったのだが標高が上がり、やがて荒山山頂が近づく頃にはパラパラと小粒の雨が降ってきてしまった。

途中で野鳥を追っかけたりしてないで、天気が悪くなる前に登ってしまえばよかったのだが、既にガスも濃く展望地でも全く景色は見えなかったので仕方ないかなと思った。

それよりも久しぶりに流す汗や自然の匂いはやはり自分が渇望していたものであったのを再確認できたのが良かった。

雨がやまないので予定していた鍋割山は断念して下山。駐車場が近づくと日が差したりして悔しかったが、駐車場から山を振り返れば上の方は濃いガスで覆われ稜線を見ることが出来なかったのでこの選択で良しとした。