記録ID: 874512 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

槇尾山

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー col82, その他メンバー1人
天候
アクセス

Sスタート地点07:2208:38清水の滝09:0911:37槇尾山11:4911:59蔵岩12:5914:21満願寺14:2914:35ゴール地点G
槇尾山公園駐車場7:23→五ツ辻8:10~8:15→清水の滝8:45~8:55→五ツ辻9:35~9:40→槇尾山11:43~11:50→蔵岩12:00~13:00→槇尾山公園駐車場14:35
コース状況/
五ツ辻から清水の滝をピストンしましたが、看板の注意書き通り険しかったです。

槇尾山駐車場を利用し根来谷から五ツ辻に登る。
五ツ辻。
看板にこれから行く清水ノ滝への注意勧告が書かれている。
ロープ・木橋など危険箇所に設置されているがやはり注意深く進む。
一番注意した個所。
特に岩の下りに注意しました。
清水ノ滝の木柱。
清水ノ滝の側まで行きたかったが、登り返す自信が無かったので遠巻きに見る。
来た道を五ツ辻に返る。
以前清水ノ滝から五ツ辻に行かず直接トラ尾に登り着いた場所。
キノコ
桧原分岐。
登山道から槇尾山に登る分岐。
キノコ
槇尾山への尾根道は安全です。
槇尾山山頂、え〜何もありません。
今年1月3日に登った時の槇尾山山頂。
大阪府の「山火事注意」の立て看板まで捨てられています。悲しいです。
気分を直して蔵岩へ。
先人が3人いました。ここで昼飯にしよう。
下山は施福寺に行かず直接駐車場に下山します。
途中の沢。
この分岐から三国山方面への道は通った事が無いので何時か歩きたいです。
槇尾山町の登山口に下りて来ました。
車がある公園駐車場付近に来ました。この奥にある駐車場は良く利用させてもらいました。今は利用できないようですね。
マルバウツギ
ツクバネウツギ
ギンリョウソウ

by col82

2012年1月八ヶ丸山から槇尾山の周回をした事がある。
その途中寄り道して五ツ辻から開明の滝と清水の滝を巡りトラ尾の480m付近に登り着来ました。
清水の滝からの登りは結構険しかった事を記憶している。
今回の山行はその五ツ辻から直接清水の滝ピストンをしたくて槇尾山に決めました。

公園駐車場から根来谷を登って五ツ辻へ。
五ツ辻から清水の滝間は考えている以上の険しさで、五ツ辻にあった危険の注意書き立て看板の通りでした。
でも一度は経験しておきたい道でしたが、相方はそうではなかった様です。
五ツ辻から安全なハイキングコースを登って槇尾山に到着しました。
あれあれ、今年の一月にあった山名のポールが槇尾山山頂にありません。
槇尾山山頂はガランとした殺風景は場所と化していました。
大阪府の「山火事注意」の立て看板まで捨てられていました。
山好きの私にとって悲しい、本当に情けない出来事でした。

気分を切り替え近くの蔵岩で昼食を摂り、絶景を楽しんだ後直接駐車場へ下山しました。