ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 874701 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

鈴鹿 竜ヶ岳 羊を探せ!の巻

日程 2016年05月15日(日) [日帰り]
メンバー moonrose
天候晴れ!
アクセス
利用交通機関
車・バイク
駐車場料金 500円
その他周辺情報みそやきヨモギだんご
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

山でいつもの人と会うと、新鮮だと思う。
場が、空気が、気持ちが、穏やかになっている気がする。
今日は、岩登りでなく、登山。
初めての人や、お子さんもいたのでかなりスローなペース。
なので、ますますゆったりとしてゆく。
最近は、岩登りが多かったので、どちらかと言えば、攻撃的な感じで山に向き合っていた気がする。
このルートはどう▽▲×○●・・・・。
でも、今日は、ゆったり集合、ゆったり歩き、風を感じ、人の声、鳥の声、花を探し、山の景色を眺め、とても良い日だ。

駐車場から沢に流れる水の音を聞きながら、林道を歩く。
今回は遠足尾根から山頂を目指すので、林道から脇に入る。
ここは番号がところどころにあるからもう少しもう少しという目安になる。
尾根道からは急登が始まる。
道は歩きやすいが、急だ。
ここで、最初のひと汗をだして、少し体がらくになった。
尾根にででしまえば緩やかに高度があがるし、なだらかな山頂を眺めて歩けるので楽しい。
山頂から遠足尾根、金山尾根を振り返ると、シロヤシオがほんとに羊のように見える・・・今日は、緑色の羊ちゃんだったけど・・・。

山頂でまったりご飯タイム。
山頂には人、人、人。
でも、広い山頂と、ルートがたくさんあるからなのか、山頂も登山道も窮屈さは感じなかった・・・・かなりの人だったんだけど。

今日もまったり、ゆったり無事下山。
皆さんに感謝。山にかんしゃ!
訪問者数:192人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

急登 林道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ