ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 874720
全員に公開
ハイキング
東北

岩部山三十三観音〜プチ巡礼の旅

2016年05月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
p-chan33 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:50
距離
6.1km
登り
524m
下り
512m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:41
合計
3:51
8:10
18
駐車場
8:28
8:28
31
一番入口標識
8:59
8:59
12
一番如意輪観音
9:11
9:11
7
二番から四番側入口標識
9:18
9:18
29
二十九番入口
9:47
9:47
24
九番後の分岐点
10:11
10:20
27
眺岩
10:47
10:49
6
天狗岩
10:55
10:55
8
岩部山
11:03
11:33
28
天狗岩
12:01
駐車場
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
標識が増えました。昨年悩んだところも問題なく進めました。
二十九番から九番までは一部薮っぽいところや倒木がありました。
2週間後の山の会山行の下見。昨年の5月は逆順路で回りましたが今回は1番から。
2週間後の山の会山行の下見。昨年の5月は逆順路で回りましたが今回は1番から。
快晴。暑くなりそう❗
快晴。暑くなりそう❗
最初、車道を約20分でこの標識から右折。
最初、車道を約20分でこの標識から右折。
立派な道が拓かれていました。途中右手に三十三観音の標識が見えましたがもしかして新しい道が近くまで切り開かれたのではと思いそのまま行ってみました。
立派な道が拓かれていました。途中右手に三十三観音の標識が見えましたがもしかして新しい道が近くまで切り開かれたのではと思いそのまま行ってみました。
終点には踏み跡らしきものが続いていますが方向が違うようです。後で地形図を見ると日影の集落に続いているのかもしれません。
終点には踏み跡らしきものが続いていますが方向が違うようです。後で地形図を見ると日影の集落に続いているのかもしれません。
標識まで戻り巡礼開始。
標識まで戻り巡礼開始。
一番那智山青岸渡寺如意輪観世音
一番那智山青岸渡寺如意輪観世音
岩屋堂。潜ると...
岩屋堂。潜ると...
二番から五番まで四つの観音様が並んでいます。
二番から五番まで四つの観音様が並んでいます。
四番 槙尾山施腹寺千手観世音
四番 槙尾山施腹寺千手観世音
一旦車道に出ます。
一旦車道に出ます。
二十九番から昨年度はちょっと迷いましたが、今回はこのような標識が要所要所に設置されておりスムーズに進めました。
二十九番から昨年度はちょっと迷いましたが、今回はこのような標識が要所要所に設置されておりスムーズに進めました。
七番 東光山岡寺二臂如意輪観世音。ここから下りトラバース。
七番 東光山岡寺二臂如意輪観世音。ここから下りトラバース。
倒木が道を塞いでいたり...
倒木が道を塞いでいたり...
草木が繁茂していたり...
草木が繁茂していたり...
ヘビ、蜂注意の標識まで...
ヘビ、蜂注意の標識まで...
ようやく、十二番 岩間山正法寺千手観世音
ようやく、十二番 岩間山正法寺千手観世音
続いて、九番 興福寺南圓堂三目八臂観世音。苔むしています。
続いて、九番 興福寺南圓堂三目八臂観世音。苔むしています。
この後直ぐ分岐で合流し明るい尾根の登りとなります。
この後直ぐ分岐で合流し明るい尾根の登りとなります。
八番と十三番は岩を少し登ります。ちょっぴりスリリング。でもステップが刻まれていますので大丈夫。
八番と十三番は岩を少し登ります。ちょっぴりスリリング。でもステップが刻まれていますので大丈夫。
登ると、八番 豊山長谷寺十一面観世音と
登ると、八番 豊山長谷寺十一面観世音と
十三番 石光寺二臂如意輪観世音
十三番 石光寺二臂如意輪観世音
少しで見晴らしのいい場所。眺岩!しばし休憩。
1
少しで見晴らしのいい場所。眺岩!しばし休憩。
洞窟の中の二十番 西山善峯寺千手観世音
洞窟の中の二十番 西山善峯寺千手観世音
気持ちの良い樹林帯を進みます。そろそろ天狗岩が近いかなぁ・・・
気持ちの良い樹林帯を進みます。そろそろ天狗岩が近いかなぁ・・・
二十四番 紫雲山中山寺二臂十一面観世音
二十四番 紫雲山中山寺二臂十一面観世音
到着!!!天狗岩。大展望!
2
到着!!!天狗岩。大展望!
最高の景色!!!
2
最高の景色!!!
何を思っているのでしょう!Kさん。
2
何を思っているのでしょう!Kさん。
ホント飽きない眺め。
2
ホント飽きない眺め。
下を覗くと・・・ビビります。
2
下を覗くと・・・ビビります。
とりあえず、山頂を目指します。
とりあえず、山頂を目指します。
前回は見つけることができなかった杭。ここより高いところはないので多分山頂でしょう!
1
前回は見つけることができなかった杭。ここより高いところはないので多分山頂でしょう!
天狗岩に戻る途中から...飯豊連峰!!!
2
天狗岩に戻る途中から...飯豊連峰!!!
天狗岩に戻りランチタイム。子供連れの家族が登ってきました。ゆっくり昼食を頂きました。
1
天狗岩に戻りランチタイム。子供連れの家族が登ってきました。ゆっくり昼食を頂きました。
二十七番 書寫山如意輪観世音 うーむ・・・
二十七番 書寫山如意輪観世音 うーむ・・・
ちょっとした鎖場。特に問題ありません。
ちょっとした鎖場。特に問題ありません。
三十番 厳金山寶厳寺千手観世音
三十番 厳金山寶厳寺千手観世音
三十三番 谷汲山華厳寺十一面観世音。ラストです。三十三観音すべて回れました。
三十三番 谷汲山華厳寺十一面観世音。ラストです。三十三観音すべて回れました。
三十三番の隣に金毛和尚。江戸時代飢饉に苦しむ人々の心を救うため作ったそうです。
1
三十三番の隣に金毛和尚。江戸時代飢饉に苦しむ人々の心を救うため作ったそうです。

感想

2週間後の山の会の下見山行。昨年初めて回った時よりも標識が増えていてわかりにくいところも問題なく進めました。一番側に新しい道(工事中?)ができていてそのまま奥まで行ってみましたが途中標識から従来の道に入るのが正解でした。二十九番から九番までは倒木があったりちょっと薮っぽいところもあります。快晴であたたかく眺岩や天狗岩からの展望は最高でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:738人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら